見出し画像

1年間ありがとうございました!!

こんにちは。MIOびわこ滋賀 No.10 嘉茂良悟 です。

今年もいよいよ終わりを迎えております。と同時にMIOびわこ滋賀を応援してくださった皆様、ならびにこの嘉茂noteを閲覧してくださった皆様1年間ありがとうございました!!

今年でMIOびわこ滋賀に加入して気づけば早5年となり、中堅の立場となっていました。優勝するために、ひたすら走り続けましたが、結果は12位という決していい順位とはいえないものに。チームとしては、苦しい時期が沢山あったと思います。

思い返せば、開幕の4連敗。誰もが予想していなかったことであろうし、こんなにも勝てないかと思った1ヶ月でもありました。


でも個人的にはこの4連敗があったからこそ、成長できたと思っています。自分は開幕スタメンとはならず、ベンチスタートという苦い経験をしました。今まで試合に出場していたが故に、納得していない自分もいました。その反骨心から「何が足りないのか」「どうしたら出れるのか」という考えに至り、小寺コーチや同期のメンバーに相談した覚えもあります。

やはりボランチで出場するには、球際の部分であったり、セカンドボールの回収を求められているのに気づき、今思えば自分はあまり接触プレーを避けていたわけではないが、とことんいかなければダメなのだと気づきました。

同時に今まで相手と接触して簡単に倒れていた自分は情けないなと感じたし、それでよく出場できていたなとさえ考えさせられた濃い1ヶ月でした。

もちろんこれだけではないですが、チームとしてももっと体を張ってプレーする根本的なところが甘かったのではないか。そう思う選手達も見え始め、開幕3連敗した次の週からの練習では、バチバチに体をぶつけ合うようになっていました。

今思い返せば、ここが意識が変わったタイミングだったなと。

4戦目のホンダロックから自分はスタメン起用してもらいました。それなりに闘う姿勢はできていたと思うが、自分のパスミスから失点して、負けてしまったのも覚えています。このミスからの失点も自分を奮い立たせる1つのポイントだったのかと。

内容的には、全員勝ちたい気持ちがプレーに出ていたと思うし、それが見ているサポーター・ファンの皆様にも伝わった試合だったのではないかとも感じる。

開幕4連敗後の練習でもより一層激しさを増して、取り組んでいた記憶があります。そして、負けから開放されたFC刈谷戦。気持ちが全面に出ていた試合だったと思うし、結果は1-0での勝利。個人的には得点こそできなかったが、MVPを頂きました。本当に嬉しかった。試合終了のホイッスルをまだかまだかと思いながら、プレーしていた記憶も。

そこから怒涛の巻き返し。1ヶ月勝ちなしが逆に1ヶ月負けなしの状態に。難敵のFC大阪にも勝つことができ、AWAYで臨んだ首位いわきFCとの試合も激闘の末引き分けとなり、結果もイーブンにまで持ってくることができました。

1つ結果が変わることでこんなにも変わるのかと。サッカーって面白いし、わからないものですね。

再び中断期間前に苦しい時期もありましたが、中断期間後はまた盛り返してと。なかなか上位に食い込める時期がなかったですが、それでもチームとして成長しなかがらシーズンを終えることができたと思います。

素直なことを言うと、もっと勝ちたかった。大槻監督はじめ、小寺コーチ、現場で一緒に戦ってくれたサポーター、ボランティアスタッフの皆様の為にも勝利を届けたかった。ですが、これが実力だと受け入れ、またパワーアップしないといけないですね。


個人としては、JFL100試合出場を今シーズンで達成することができましたが、中断期間以降はは怪我が多く、あまり試合に絡めることができなかった。このオフシーズンで、自分を見つめ直し、できることをやっていきたいと思います。

まだまだ、自分は甘かったし、弱かったと考えさせられた2021年シーズン。2022年は常に自分にベクトルを向けて、サッカーをしていきます!!まだまだ強くなれると信じて。

来年の進捗のことは、まだ決まっていませんのでここではお伝えできないですが、また決まり次第報告させてもらえればと思います。

今年から、この嘉茂noteを始め、SNSでの発信も多くしてきました。YouTubeや嘉茂コーヒーなど沢山の初めてがありましたが、こちすまの皆様に協力して頂き、ここまでやることができました。コーヒーを試合会場で販売して下さったみかづきcafeのママさん、こちすま代表福村さん、橋元さん今年1年間本当にありがとうございました!!

MIOびわこ滋賀に協賛して下さったスポンサーの皆様もありがとうございました!

改めて、皆様の応援があるから僕はサッカー選手としていれるのだなと感じました。応援してくださる皆様に僕はサッカーの試合に出場して勝利することが恩返しだと思いますので、精進していきます。

来年も嘉茂良悟という1人の人間に注目していただき、応援してもらえると嬉しいです。

本当に本当に今年1年間ありがとうございました!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?