見出し画像

長時間移動〜AWAY ・怪我

こんにちは。JFL MIOびわこ滋賀 No.10 嘉茂良悟です。

10月ですが、まだまだ暑さが続いていますね。

前節は高知ユナイテッドSCと対戦しました。その振り返りをしていきたいと思います。

MIOびわこ滋賀スタメン

44松本   11坂本   9山内

   8國領    25長谷川

      5村上

24高畠 26角田  2早矢仕 6松田悠

      31永冨

前節から2枚変わっての布陣となった。

立ち上がりは相手にボールを握られる展開となり、長旅の影響からか少し体が重いのかなと感じた。3分あたりに、クロスから危ないシーンが。相手のミスに助けられ、失点はせず。それ以降からは、MIOがボールを支配する展開に。


選手全員が流動的に動き、パスが回り始める。相手もそこまで前線からプレスというよりかは、しっかりブロックを引いて守るスタイルでもあった為、落ち着いたゲーム展開だなと感じた。時より、26角田選手が左サイドに移動し、クロスを上げるシーンも何度か見受けられた。CBの選手だが、そういう場合は24高畠選手がカバーの立ち位置を取り、変化も加えているからこそできるプレーである。

守備は前線からかけるシーンがあったが、高知もMIOと同じくポゼッションスタイルである為、ボランチが一枚CBの間に入ったり、CBとSBの間に入ったりと流動性を保ちながら、パスを回してきた。なかなかボールを奪えるシーンが少なく、鋭い縦パスが中央に差し込んできたりして、そこは相手も上手であったなと思う。

前半は0-0で折り返す。

後半に入るが、お互いやるサッカーを続け、一進一退の攻防が続く。前節得点したセットプレーで、またも得点チャンスがあったが、相手守備陣も体を張りゴールを割らせてくれない。8国領選手のミドルシュートなど惜しいシーンが立て続けに来るが、ゴールとはならず。

相手も後半途中から長身FWを変えてきて、ターゲットを置くように。ロングボールなどを入れてくる場面もあったが、MIO守備陣も体を張って自由にやらせない。試合終盤、危ないシーンもあったが、結果はスコアレスドローとなった。

バスで6〜7時間かけて移動し、少なからず疲労もあったと思う。引き分けではあったがAWAYで貴重な勝ち点1を取ることができたとポジティブに捉えるべきである!


さあ次節は2位のHonda FC戦となります。直近2試合で11得点とかなり攻撃陣が好調。失点も少なく、攻守ともに隙がないチームであることは間違いないと思うが、現在のMIOも直近3試合負けなしと好調なので、ここを勝って勢いづきたいところ!!慌てることなく、思い切ってプレーしてほしいと思います。

そして、今回から有観客での試合が再開します。ファン・サポーターの皆様、お待たせ致しました。今節はHOMEとなりますので、一緒に戦ってもらいたいと思います。場所は布引スタジアムとなりますので、たくさんの方のご来場お待ちしております。

また、スタジアムグルメも同時に再開となりまして、嘉茂コーヒーも販売します!!自分でブレンドしていますので、味には自信があります。是非コーヒー片手に試合を見て頂ければと思います。

JFL第25節 10月10日(日)13:00 kick off Honda FC @東近江

画像1


FC大阪戦で負傷した怪我について…

MRI検査、レントゲン検査を行い、幸いにも大事には至りませんでした。

傷病名は、足首の靭帯損傷、シンスプリント炎症となりましたが、どちらも軽症であった為、全治2週間程度ということに。現在は回復に向かっており、しっかりと怪我を治して、早くピッチに戻りたいと思います。ご心配してくださった皆様、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?