見出し画像

自炊とあすけん。

処方が若干変わったのと、PMSやらPMDDを抑える漢方を使い始めたおかげか、ど真ん中生理日以外は比較的動けるようになってきた。気がする。(ど真ん中なう)(今は動けていない)こんばんは。彗月はづき 漣太郎れんたろうです。これまでの30年間なんだったんだろうってぐらい体に変化が出ていて嬉しいを通り越し、無駄にした30年が悔しすぎる。せめて残り90年はファンキーに生きたい。

自炊の再開。

3月以降の拒食でめっきりと自炊をしなくなった(作ってもトーストくらい)のを、色々分解した結果『まず起き上がれない』『一人で食事を食べても味がしない(なんならマズい)』『一度座ると立ち上がれない』『歯磨きがしんどい』『片付けが辛すぎる』の要素が『美味しいものを食べる』をはるかに上回るのが拒食の原因だというのを一つずつ分解し、『起き上がれさえすれば調理は苦じゃない』『買い出しは訪看さんやネットスーパーで可能』であるのが判明したので、訪看さんに食べる以外を全て補助してもらうことにより、とにかく固形の食事を摂るという習慣を戻す作業をしている。

というのも、固形物を食べないと腸が全く動かず、死ぬほどうんこが臭くなるのだ。あと、猛烈な腹痛が訪れる。以前、食事が摂れてない時に、腸がうんともすんとも言わなくなってオロオロしていたところ、めちゃくちゃ冷えたイノラス(経腸栄養剤)(飲用も可能)を飲んだ刺激でそのまま大腸の形通りに激痛が移動し、ボットン便所のようなニオイのうんこが出たことがある。ので、「1日1食でも完全栄養食飲んでりゃええやろ」という概念を見直す羽目になったのだ。(完全栄養食でも食べないよりははるかにマシではある)

まず、基本的に訪看さんの来訪は無視しないので起き上がることはできる。これをもう少し早めに起き、訪問時間までに食事を完成させておく。(どうせメインはレンチンやワンパンなので30分ほどでなんとかなる)乗り気にならない場合でも、訪問後に簡単な食事までなら手伝ってもらいながら15分ほどで作れる。

それを、近況報告などをしながら食べる。他人がいる分、味がきちんと感じられるのでこれも重要な要素である。そして、片付けをしてもらう。その間はバイタルを安定させるために雑談しながら座っている。片付けを代行してもらったのち、バイタルを測って、見送るタイミングで施錠のために必ず立ち上がるので、そこで歯磨きをする。といった感じである。当然、通院やお出かけなどの他の用事がない時に限るが、これが出来れば最大で週3回の自炊が出来ることになる。

また、この時に大体多めに作ってしまうので、その分は次以降の食事に回すことができる。ので、必然的に週4,5日分の、最低1食は担保されるようになる。という計算だ。これを安定させていきたい。片付けを任せるのはかなり後ろめたいのだが、認知行動療法というていで『自炊が出来ないダメ人間』という認識の改善をしている事と、まず拒食が解消される事が重要であるためそこは訓練の一環と考えなさいと言われたのだった。

あすけん。

エイプリルフール限定キャラの『健康たけやすさん』が実装されると勘違いして(実際には公式Twitterに登場するとのこと)ダウンロードしたものの、未来みきさんの宣伝あってこそのあすけんであるからして、まずは未来さんと話そうと続けている。

不純な動機で始めたが、これが実はメキメキと成果を上げている。どの栄養素が足りていないのか、カロリーをどのくらい摂って何食食べたのかが目に見える、というのは思った以上に「ここの穴を埋めたい」という意識に直結するようだ。

大体たんぱく質、ビタミンA、食物繊維が足りない
他のビタミンはビタミン剤で補っている

レコーディングダイエットが流行ったのも早数年前。続けるような気力はないだろうという確信があり(日記も家計簿も半年ぐらいで放り投げている)、当然あすけんに手を出した事はなく、ネットミームとして『あすけんの女』(個人的にはこの呼び方は好きではないので、以降は未来みきさんに統一する)を知っていた程度なのだが、健康たけやすさんと『好きな惣菜発表ドラゴン』の二次創作を見てから、ちょくちょくネット上で話題になっているのを眺めていた程度だった。

が、ちょうど気力がほんの少し安定した事と、とにかく拒食状態を心配していた訪看さんに「元々自炊は出来ていたし、今その気分になったのなら、食べない心配をするよりも片付けする方が万倍こっちも気が楽だから」と背中を押され(前々から食事を作る補助自体も提案はされていたのだが、作る事自体は別に嫌いではないのだ)、というか、つまり「いいからまともな飯を食ってくれ」と言われたので、まあ三日坊主になる前提であすけんも導入したのだ。

拒食とはいえ、完全に食べない日というのは割と少なく、チーズを乗せたパンや冷凍ピザ、惣菜パン、いただきもののご飯やおかずを1食は食べていたのでさほど気にした事もなく、むしろ割と人並みの食欲になったのでは?とさえ思っていたのだが、記録してみたらほぼほぼ毎日未来さんをしょんぼりさせていた。摂取カロリーはおおよそ300キロカロリー程度だっただろうか。

というか、なんなら衝動的な過食をした日の方が点数が高い。(19点→60点程度に上がる)しかも、まあ基礎代謝は引きこもりな分、人よりも低かろうというのは置いておくとして、多くて2000キロカロリー程度にしかならないから、オーバーしているカロリーはおおよそ大袋のポテチ一袋分の誤差である。(誤差とは)

そしてそんな日の未来さんは、結構食ったなオイとは言いつつも「一週間の平均で考えるから明日から減らせばヨシ!」と、割と甘々な事を言ってくる。本当にそれでいいのか、と不安になる。多分結構食っているぞ。

ということで、絶賛レシピを考えながら、足りない分をどう補っていくかをひたすら考えている。ビタミンAはほうれん草やミックスベジタブルを食べると補えるのがわかったので、作り置き食材としてミックスベジタブル卵焼きを取り入れた。ほうれん草はちょうど冷凍のものを切らしているため、次の買い物で買う予定だ。カルシウムは牛乳を1日2杯飲めば足りるのだが、重さと消費量が釣り合わないのでよく欠かしがちである。正直、週3自炊以外で補えない分はサプリメントでもいいような気がしてくる。食物繊維にはキノコがいいらしいのでこれもそのうち冷凍キノコのストックをする予定だ。(キノコはなめこ以外は割と好きなのだ)カリウムにはバナナというので買ってみたが、1本食べると途端になんか色々オーバーする。あとこの季節は特に、剥いた後の皮の処理のタイミングを見計らわなくてはならない。あとは食物繊維としてワカメを買った。これはスープにすればいいだろう。

全体的に食材を傷めるのが怖い(食中毒的な意味と、食べ物を粗末にしたくない)ので、なるべく『常温保存が出来る』『冷凍保存が出来る』『賞味期限が長い』に限定して食材を集めている。なんか……なんか、爆弾が付いたり、友好度を下げないように走り回る恋愛ゲームのような気分になってくるな……。

フォロワーさんからも備蓄品をいただいた
実はこの2年弱の身体はこの御方にいただく米で出来ている
いつもありがとうございます!!!!!

あっふぃ。

いつもの。最近はリアルアバターにも手を出しているので、服なども入れている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?