原点回帰

こんにちは、やまこーです。

公式LINEにて以下のような興味深い質問をもらいました。

============================
Q:僕はスクランブル に9ヶ月以上もかけてしまいました。
次に基本はココだに移ろうと思ってますが、進み具合が遅くて悩んでます。
原因は遊びすぎで自分を律し環境に左右されないマインドを身につけたいです。
============================

以下が僕の回答です。

============================
“本気”で勉強してでも行きたいと思える大学か
“本気”で達成したいと思える目標を目指してください。
“本気”であれば環境に関係なく自分を律して努力を積み重ねられるからです。
============================

受験生であれば行きたい大学も定めやすいと思いますが、
そうではない非受験学年であれば模試で得たい結果などでOKです。

重要なのは「本気かどうか」です。

「○○大学に行きたいな~」とか
「偏差値△△出したいな~」とかでは弱すぎます。

「この目標を達成する以外に欲しいものなど何ッッッもない」
と心の底から思える目標です。

本気でやる人というのは、可能性が1万分の1しかないようなことも、
現状も環境も逆境もすべてを根こそぎなぎ倒しながら突き進めます。

それこそ、水が全然ないような場所に滝まで作ります。

リクレア代表のさんたべさんは、偏差値35から”本気”で上智を目指して合格しましたが、当時「スマホに時間を取られる」ことに悩んだそうです。

それでどうしたと思いますか?

ーーーーーーーーー
風呂にスマホを沈めて
ただのガラクタにしました。
ーーーーーーーーー

本気になるとすべての行動が目的達成のためのものになっていきます。

なので、本気で勉強すると決めている人に質問するとおもしろいです。

なぜ睡眠をとるのですか?
→寝ないと勉強に集中できないからです。

なぜ食事を取るのですか?
→食事をとらなければ勉強に必要なエネルギーを確保できないからです。

なぜ息抜きするのですか?
→適度に休憩した方が勉強効率が上がるからです。

こんな感じです。

「休むことよりも、遊ぶことよりも、
寝ることよりも優先して達成したい目標がある」

この状態になれば、どんな状況環境であっても、決して左右されることなくブレることなく突き進んでいくことができます。

毎朝、漲る覇気やモチベと共に布団から飛び起きて勝手に勉強するようになります。

勉強に集中できないのであれば、

「なぜ、今自分は勉強しているのか?」
「何のために勉強しているのか?」
「本当にこの大学に行きたいのか?」
「本当にこの目標を達成したいのか?」

原点回帰してみることをおススメします。

それでは、今回はこんなところで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?