英会話と歩んだ3ヶ月

英語を話せるようになりたい。

なって、転職に活かしたり、日本人以外の人ともコミュニケーションをとれるようになりたい。want to make a foreigen friendsしたい。そしてあわよくば英語を使って恋愛がしたい。

そんなこんなで8月から英語を始め、3か月を軽く過ぎた。これを書いている時点で1000分に到達。時間に直すと17時間いかないくらいはやったことになる。


1000分突破記念スクショ

この数ヶ月、自分なりに一所懸命英語と向き合ってきた。英会話はもちろん、ポッドキャストでラジオ英会話を聴いたり、テキストを読んだり、手を出せるものは大体やってきた。レッスンも予習復習を忘れなかった。

体感としては、3ヶ月前よりはマシになった。しかし相変わらず上手くは喋れない。日本語を扱うように何気ないことに何気ない言葉で返す――それが全く上手くできない。

まず、レッスンがある日はそれが終わるまでは気が休まらない。5分前になりレッスンページに入ると緊張が走る。元々人と喋るのが苦手なので、人と喋るシチュエーションでは人一倍パワーを使ってしまうからかもしれない。ましてや不慣れな英語だから、この寒い季節に汗が滴りそうになる。
今は3人ほどの同じ講師にレッスンをしてもらっている。すでに見知った相手であるのだが、それでも平常心には至らないし、終わった後はどこかホッとした気持ちにもなってしまう。
レッスン終わった! このあとは自由だ! まるで仕事が終わったかのような気分にになり、メガジョッキに氷を詰めてアル中カラカラをしたくなる。

英会話は楽しんで続けるのが伸びるコツだ、と本には書かれていたのに、現状は楽しめている自信がない。

先日、成長している実感がないのでどうすればいいのかと講師のおっちゃんに泣きついた。このおっちゃんはめちゃくちゃ丁寧で良い人だ。今回も私の辿々しい英語(事前に自訳+Google翻訳で用意していたカンペ)に頷きながら、今後こうしてinproveしていけば良いよというのを色々教えてくれた。

一言で言えば、まだまだスピーキングに費やしている時間が足りないということだった。
最近はずっと週3回間隔でレッスンをしている。前述の通り自分にとって英会話は25分とは思えないほど神経を使うので、ストレスのかかる仕事のある中ではこのペースが限界だ。
残りの4日は自分なりにラジオを聞いたり字幕で映画を見たり(気になったセリフはワードに書き留めている、最近ではネトフリの実写ワンピースのセリフをメモしたりしてる)、買った参考書に目を通したりはしているものの、これでは結局リーディング、ライティング、リスニングしか勉強できない。

スピーキングは話すことでしか伸ばすことができない。レッスンを増やすのが難しいなら、今やっていることを続けるのに加えて何かコミュニティに入ったり、とにかくもっと英語に触れる時間を増やそう。
それがおっちゃんからのアドバイスだった。

言われて、まだまだできることができていないなと思った。
たとえば、通勤中は車でずっと音楽を流しているが、その時間もポッドキャストの英会話ラジオに変えるとか、YouTubeで英語に関する動画を見漁るとか、改善点はいくらでもあった。

問題は喋る機会を増やすことだが…これはコミュ障&人が苦手な自分にとってかなり荷が重い(これでよく友達が欲しいなんて思ったものだ)。レッスン以外で喋る機会を増やすのに、英語圏のコミュニティグループに参加するのは確かに最適解ではあるが、そんな胆力が自分にあればとっくに喋れている気もする。

来年仕事辞めたら数ヶ月くらいフィリピンで過ごしたろうか、なんてヤケクソ気味なことを考えてしまった。来年にはスピーキングテストも受けてみる予定だが、理想の英語ペラペラ人間になるには程遠そうだ。

オチなくてすんません。悩むと文章のキレも悪くなりますねえ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?