見出し画像

全てにおいて、アップデートをしていきたい。

RMKのホリデーコレクションのリップを買った。

久しぶりに購入したリップは、色味もテクスチャーも今の気分にぴったりで、良い買い物ができたと1人満足している。

私はモノをあまり持たない方だ。

モノが多くてごちゃついていることをすごくストレスに感じるから身の回りには使うモノしか置かないし、どんなに良いと思っても自分の生活の中での利用シーンが想像できないモノは買わない。

かといって、ショッピング嫌いでは全くなく、シーズン毎に服やコスメはよく買っている。


画像1


自分のモノとの向き合い方を表す言葉が、ずっと見つからなかった。

ミニマリスト?
…というほどモノが少ない訳じゃない。

シンプリスト?
…というわけでもない。

マキシマリスト?
…では、全くない。

うーーーーん、じゃあなんだ?

そんな時、何かで出会った言葉がとてもしっくり来た。

「アップデート」

そうだ!これだ!



「今の自分に最適化したい。」

モノに限らず、これは私の全ての行動の根本にあるといっても過言じゃない考え方だと思う。

コスメや服なら、年齢・気分・シチュエーション・季節・トレンドに常に合わせて行きたい。

仕事も息子の成長と自分のキャリアに合わせて変えてきた。

今私たちは賃貸暮らしだけど、持ち家願望が全くないのは恐らく「持ち家」が最もアップデートしにくい買い物だと感じるからだ。

食べるものから細かい家事のやり方まで全て、今の自分に最適なモノ・コト以外は必要がない。

私は生粋の、アップデート好きだ。

(アップデーティストと書こうかと思ったが、なんだか語呂が悪いから辞めておく)


画像2



アップデートには欠かせない側面がある。

それは、「捨てる」ことだ。

(私はどちらかというと捨て過ぎる傾向にあるかもしれない。)

捨てることの痛みは確かに伴うし、見る人から見ればすごくドライだったり、情が薄いようにも見えるかもしれない。

実際、そこを指摘する言葉を頂いたこともある。

それでもアップデートされた生活は快適で、アップデートされた自分は悪くないと思える。

その快感が、私を最適化に向かわせるんだと思う。



RMKのホリデーリップは、今日も私の小さいバッグに入っている。

使い切るか、アップデートによって仕分け対象となるか。

それは分からないけれど、いつか持ち歩かなくなる日は必ず来る。

それまで、このリップとの付き合いを存分に楽しもうと思う。

モノと心地よく付き合うためにも、アップデートは辞められない。


#振り返りnote #習慣にしていること #ミニマリスト  #断捨離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?