元恋人のこと

この春からの新生活に備えて、私は先月引っ越しをした。
大学で4年間過ごした部屋には、4年分思い出が詰まっていた。

荷物を整理しているときにふと目に入った茶封筒。なんだっけ、と思って中を見てみると、元彼氏からもらった手紙や写真が入っていた。
高校2年から大学1年生の春まで付き合っていた彼との思い出が、捨てずにそこには残っていた。

私は「元彼」になってしまった時点で、写真や思い出の品などは手元に残さない主義である。
でも、なぜかその彼からもらった手紙や写真は捨てられなかった。

引っ越しでそれらを見つけてから、少しだけ。少しだけ手紙を読み返した。
高校生ながらその文面はどこか大人びていて、あの当時の空気を思い出す。

どうして捨てなかったんだろう、捨てられずにいたんだろう。
今思えば私は、自分勝手な理由で彼に別れを告げ、傷つけた。

後悔はしていない。捨てられなかったのはきっと、彼との思い出は他の人とはちょっと違った、大切な時間だったからだろうな。


就職はどうするのかな。地元に帰るのかな。元気にしているかな。

まあすこしだけ、思い出すのも悪くないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?