見出し画像

5/15〜5/17

5/15(月)
朝から雨。
一昨日からずっと降ったり止んだりを繰り返している。梅雨が着実に近づいてきているようで今から気が滅入る。

ダラダラと家事を済ませ、のろのろと買い出しへ。会計を済ませ外に出ると雨が止んでいて、もう少しタイミングを遅くすればよかったと思う。

『SNSの哲学 リアルとオンラインのあいだ』を読み終える。哲学用語を使いつつも、わかりやすさ読みやすさもちゃんとあって、都度考えながら楽しく読むことができた。

「私」は自由であり、相手にどう見られるか、相手に承認されるかどうかを気にすることなく、自分の感じ方や考え方を尊重してよいのであって、それでも「私」は他者とのかかわりのなかにいることができるのです。

『SNSの哲学 リアルとオンラインのあいだ』戸谷洋志 p.32

面白かったし、自分という存在はSNSの中だけにあるわけではないということを再認識。
当たり前のことかもしれないけれど、SNSをやっているとその意識が希薄になる気がする。

5/16(火)
朝からいい天気で嬉しい。
張り切って洗濯機を二回まわす。
張り切って隅々まで掃除機をかける。

やるべき家事を終わらせたあとは力尽きてひたすらゲームをして時間が溶けた。

久しぶりにゲームをダウンロードしたら、やり始めると止まらなくて、十分だけのつもりが一時間とか平気で経っていてゾッとする。
今日はついに課金までしちゃったし、何やってんだか。


5/17(水)
急遽夕飯を作らなくてよくなったので朝からご機嫌。

ご機嫌を上乗せすべく久しぶりに花屋さんへ行く。
いつも素敵な提案をしてくれるので、これ!というものがある時以外は基本店主さんのオススメを買って帰る。
今日は名前を覚えられなかった蘭の仲間のなんとかと、スプレー咲きのクレマチスを。それからペペロミアの鉢植えを一つ注文。

帰宅して早速言われた通りに飾る。素敵すぎてうっとりする。久しぶりに訪ねてみて良かった。
来週受け取る予定の鉢も楽しみ。

今日から永井玲衣さんの『水中の哲学者たち』を読み始める。
すっかり積読の山に馴染んでしまっていた一冊だけど、一昨日読み終えた『SNSの哲学』からの哲学繋がりでやっと手に取ることができた。

クレマチスを添えて

午後、友人・Yさんから嬉しい贈り物が届く。
ちょうど気になっていたところで、タイミングもバッチリ。エスパーかと思う。ありがとう。

そんな感じで、今日はとても良い一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?