見出し画像

4/28〜4/30

4/28(金)
納豆と海苔をご飯にかけて朝ごはん。
昨日の大風がやんで気持ちのいい天気。
洗濯がはかどる。

諸々の家事を済ませて整体へ。
やっと体をリセットすることができた。

お昼は昨日の残り物とご飯、味噌汁。
食後は『電車のなかで本を読む』。

午後、犬を受け取りがてら一泊の予定で両親が合流する。土産話など聞く。
夜は温泉からの回るお寿司。人数が多くテーブルが分かれたので久しぶりに夫と二人で食事。ちょっと真面目な話し合いなどする。

寝る前、toi booksが4周年記念キャンペーン中という素敵な言い訳を夫にむにゃむにゃ伝え、本を注文することに成功。お店には行けないけれど、何かの足しになっていればいいなあというささやかな応援の気持ちも込めて。

・・・

4/29(土)
珍しく息子が粗相をし、その処理で朝から疲れる。
そこから負の連鎖であれよあれよという間にイライラがMAXに達する。
息子の咳が頻発していたので土日でゆっくり休ませようと思っていたら、帰宅する両親と共に実家へ泊まりに行くと言って聞かずそこでも一悶着。
結局、勝手にしろとなり両親と息子は実家へ。

あまりにもイライラしている私を見かねた夫から益子の陶器市へ行こうと誘われる。
中途半端な時間の出発だったので渋滞を心配したけれど意外とスムーズに到着。駐車場探しに少し時間がかかったものの、無事に停めることができた。

予想通りものすごい人、人、人で、お店に近づくのにも一苦労するような場面もあったけれどそれでも夫と二人でああでもない、こうでもないと言いながら器を選ぶ時間は楽しく、気付けば朝のイライラは収まっていた。

息子がいないと時間を気にしなくていいのでせっかくだからとあちこち寄り道。
本屋さんで井戸川射子『この世の喜びよ』を買い、息子が好きそうな車のガチャガチャを二種類回す。不在なのに、いや不在だからこそ(?)甘やかしてしまう。
ブックオフにも寄り、保坂和志『プレーンソング』と荻原魚雷『暇な読書人』を買う。

そんなこんなで帰宅は19時過ぎ。いつもならこの時間は夕飯も入浴も終わり、一日の終わりのダラダラタイムを楽しんでいる頃。なんだか夜遊びをした気分。買った器や本を眺めながら楽しかった余韻に浸る。

戦利品たち

寝る前に島田さんを読んで疲れた体と、昂った心を落ち着かせる。
今日は一万歩以上歩いた。

・・・

4/30(日)
7:30に起きてご飯と納豆とお吸い物で朝ごはん。
雨が降っているわりに暖かく、家の中にいると空気がこもっている感じがする。苦手な天気。

実家に息子を迎えに行きがてらUNIQLOに寄る。なんだかんだ一万円以上購入してのでタンブラーを貰う。ステンレスボトルを前に貰ったし、そんなにボトルばかりいらないなと思いつつ。

少し早いお昼ご飯をマックで食べる。初めてチキンタツタを頼んでみたら味が濃くてすぐに飽きた。胃もたれしてきたのでポテトを残す。ハンバーガーを食べることを無条件に喜び胃もたれもせずにペロリと平らげていた頃の自分が懐かしい。

息子をピックアップし、各所で細々した用事を済ませていたら夕飯を作るのが面倒な時間になってしまったのでうどんを食べて帰る。
今日は小麦を摂りすぎた。

帰宅するとVALUE BOOKSで予約していた阿久津さんの新刊二冊が届いていてテンションが上がる。
今回もいい厚み×2。本棚にあるだけで嬉しい。特典の動画と共に楽しみたい。

癒しの並び

疲れたので読書はお休み。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?