見出し画像

5/18〜5/21

5/18(木)
朝からいい天気、そしてとにかく暑い。
昨日に引き続き三十度の予報。
息子に、しっかりと水分補給をするよう伝えて送り出す。

今日は、アロマを通じて出会った方とランチ。
近くで使っている人がいるとは思わなかったので嬉しい出会い。まだ持っていないオイルの使い方や、普段の使い方、得られた体感など詳しく聞かせてもらう。一時間半ほど楽しくお喋りして解散。
とても勉強になった。

寝る前の読書は『本の雑誌』。
読みたい本をメモしながら読む。
息子は隣で図書館で借りてきた『エクステリアのひみつ』という本を読んでいる。
最近、私の父と庭仕事をするのにハマっているのでその延長と思われる。とても面白いらしい。

私が小学生なら絶対選ばないであろう一冊



5/19(金)
今日は昨日とうって変わってどんより曇り空。
午後からは雨が降るらしい。
気温は落ち着いたものの、湿度が高く嫌な感じ。
どうりで頭が重いわけだ。

ゆるゆると家事を済ませてスマホをいじったり、『水中の哲学者たち』をちまちま読んだり。

午後、案の定降り始める。

twililightさんで注文していた本が届く。
相変わらず、買うスピードが読むスピードを大幅に上回っているけれど気にしない。

どれも面白そう


5/20(土)
私の(今では私たち夫婦の)長年の夢に向かって少しずつ動いてみることにした。
今日はそのはじめの一歩。

偶然に偶然が重なりキーパーソンになるであろう方に出会えたうえに、思いがけずこちらの話を真剣に聞いてもらえてなんだかスペシャルな一日だった。
まだどうなるか分からないし、もしかしたら別の道を探さなければならないかもしれないけれど、それでもどうにかしてこの道を進みたいと思った。

今日は特別な一日だった。

5/21(日)
二回目のNAYA BOOKS。
目当ては本の雑誌社から出た新刊、『本屋、ひらく』。NAYA BOOKSも掲載されており、お店で買うと特製の栞と小冊子が貰える。
今日もとても良い空気が流れていて居心地がいい。目当ては一冊だったはずなのに、気づけばそれ以外にも手にしていて結局四冊お買い上げ。
こういうことが起こる本屋さんは良い本屋さんだなと思う。

ホクホクしながら家に帰ってきたら『日記をつける』が本棚にあって愕然とした。
…誰かにプレゼントしよう、そうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?