自転車も免許いるんちゃう。

 先日、80代の方が自転車に乗り車と接触して死亡した。
80代で自転車に乗ってるのは悪い事ではないけど、車道をフラフラしてたり急に飛び降りたり、反対側に行きたいのか振り向きながら車道真ん中に合図なしにくる。一概に年齢ではないとは思いますが自転車の免許で管理しないといけない状態にきてると思います。
車なら車検が、あるのになぜ自転車や原付から250ccだったか忘れましたが車検無しで手軽に乗れる。それだけが原因ではないがメンテナンスはしておくべきだ。自己管理出来てないチャリにマフラーのうるさい排気ガスを撒き散らすバイクはかなりいますよ。
車検ありならもっと自覚して大事に扱うし自転車屋やバイク屋も仕事になる。
車の整備工場の様に行政が抜き打ちチェックを入れて管理してくれたらいいのだが。
自転車屋の団体と保険会社とで使用者の運転能力と車体の管理をする。
バイクはバイク屋と保険会社に。
違法改造は、車も保険出ないからね。
今だに、車検通らない改造して勘違いしてる奴いるし。違法タイヤで事故ると自腹だよ。

都心は金持ってるんやから、こういう使い方はどないでっか?
狭い車道に色分けの線入れて堂々とチャリ走らせるより効果あるよ。
小池さーん小池さーん🎵
僕はチャリもバイクも乗らないので知らんけど。
車には乗るので、痛い目に合うのは、チャリやバイクやで。

僕はあんな死に方は、いややわ〜😇

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?