見出し画像

山形旅行

2日目は山寺へ。1015段の階段を登る登山参拝。
一段登るごとに煩悩が消えて行くとか。

根本中堂

平安時代の一木造り秘仏本尊、薬師如来座像が安置されている。国指定重要文化財。
お線香を立てられる場所があります。せっかくだから立てました。
俳人・松尾芭蕉も山寺を訪れたそうで、記念像がありました。そんなエピソードを聞くと、昔からこの場所に建築物が在り続けてる不思議さを感じます。

山門で入場料を払ってスタート

晴れて暑い日だったので、登り始めると滝汗が吹き出してきました。運動不足で脚が重い!途中立ち止まると膝がガタガタしました。笑

でも、途中途中に、芭蕉の句が書かれた短冊が納められた記念碑「せみ塚」や、門の両側に仁王像が見られる「仁王門」、釈迦如来と多宝如来が安置された「奥之院」などがあり、ずっと登りっぱなしではなく見ながら休めるのでそれが良かった。

そして昨日からの靴擦れ…この1015段が後々響いてくる…。

山の上からの眺めがよくて、登った達成感がすごい
春になり山の緑が本当に綺麗だった。
神社とお寺があるので参拝方法が違うのあまり知らなかったな。

晴れて気持ちの良い日に登れました。

しばらく涼んでから下山。下りは登りの半分くらいの体感なので楽でした。

1015段往復してお腹が空いたのでランチは蕎麦。

 コシつよで美味しい😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?