見出し画像

山形旅行

最終日。初日から違和感を覚えていた靴擦れが本格的に辛くなる…。山寺の後も、田んぼの畦道を散歩したりしてて結局毎日2万歩近く歩いていたから…
靴の寿命がこの旅行中に来てしまい、踵部分が破れてプラスチックが飛び出し、踵を直撃していた。

ずんだシェイク🥤

カフェで休憩しつつ行きたいところへ。ずんだシェイクは甘くて疲れが吹き飛びます。
また歩いてずっと食べたかったものを食べに。

山形ラーメン

蕎麦・蕎麦ときて最後はラーメン。山形のラーメンは真ん中にのってる辛味噌が有名だそう。濃すぎないスープが美味しかった。ラーメンに入ってる野菜はキャベツも良いけどワカメがとにかく大好きです。

山菜「こごみ」

山菜が食べ放題!春に取れる「こごみ」は昨日山寺を登っている途中にも見かけました。ゼンマイのように先がクルリとしていて、苦味もなく食べやすくて美味しい。

その後はお散歩がてら「文翔館」へ。

山形駅から徒歩20分くらい歩きました。靴擦れしてるのに。英国式の美しい建築で、ここは旧県庁舎・県会議事堂。国の重要文化財に指定されています。
現在は山形県郷土館となり、中も見学できます。
内装もかなり美しく、ステンドグラスがあったり、旧県庁舎時代の様子、山形の風土や文学の紹介、喫茶室まであるそうなのに足の踵がズタズタで行けなかった…。

庭も広い

2泊3日でしたがあっという間!大体さくらんぼ東根〜山寺観光〜山形駅を観光しました。
どこも美しく、見晴らしがよく、食べ物が美味しくてとても楽しかった。

限界になり適当な靴購入。今度来る時は靴擦れなどせず最善の状態で来たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?