見出し画像

やりたい事をやる為の第一歩(30代/男性)【R4CAREER】


  • 前職 建築工事の各種検査業務請負会社

  • 転職先 建設会社 安全管理職

  • 年収 アップ

【転職理由】

前職へは安全管理・検査業務を希望して入社し従事していましたが、内部事情によりリペア業務及び大阪への異動を命じられ、もっと安全管理及び検査業務に従事できる環境を求め転職活動をされておりました。

【エピソード】

大学の建築学科を卒業し、施工管理として内装工事に特化した企業及びマンションデベロッパーで経験を積み、安全管理・検査業務に特化してキャリアを積みたいと考え前職へ転職されましたが、部署異動及び転勤の辞令があり、転勤できないご家庭の事情もあり、止む無く退職されておりました。 

弊社へご登録いただいた際は、施工管理職の求人にエントリー頂きましたが、面談の際にお話を伺ってみると、やはり安全管理や検査業務の仕事がおもしろく、同職種で探したいご意向でした。 

しかし、安全管理や検査業務については、ほとんどの建設会社は現場監督が行っており、単体の職種として募集しているところはありませんでしたが、社内では施工管理業務と安全管理業務を分けている企業も多く、職種として存在している事は把握していましたので、まずは施工管理として入社し、後に安全管理として勤務可能な企業を探しましょうとご提案させていただいたところ、ご自身も状況を理解されており、ご納得いただきご支援を進めて行きました。 

すると、これは弊社の強みでもありますが、グループ会社より安全管理で募集している企業があると情報をもらい、早速企業様へ問い合わせたところ、施工管理と安全管理を分けて募集しているとの事で、早速ご応募の流れとなりました。 

候補者の強みだったのは、マンションデベロッパーでの施工管理経験があった事、プラス安全管理及び検査業務の経験があった為、とんとん拍子に内定となりましたが、内定を頂いた建設会社は、一般建築の請負もありますが、主には大手製造メーカーの修繕を請け負っており、そちらの方でご活躍いただきたいとの事でした。この大手製造メーカーは、独自の検査基準やルールが存在している為、まずはそれを把握し理解することが必要不可欠である為、施工管理から従事していただき、その後安全管理部へ配属するというものでした。 

内定を頂いた瞬間は候補者の方も一瞬迷いましたが、まずは将来的に安全管理職についていただく事が約束されている事と、施工管理業務から始める事により、入社した企業の中でしっかりと土台を固めキャリアを積んでいける事をご理解され、入社を承諾されました。 

奇しくも面談時にご提案した「まずは施工管理として入社して、その後安全管理を目指せる企業を探しましょう」と言うご提案通りのお話となりました。 

私達も、日ごろから皆様の転職活動をご支援しておりますが、ストレートに求職者のやりたい仕事に就ける事も多々ありますが、今回の様に1段階ステップを踏んでやりたい仕事に就いていただくようなお話も多くあります。
ミドル層の転職であればあまりないお話ですが、これからキャリアを積んでいただきたい若手層の方には基礎をしっかりと学んでいただける良い転職の仕方ではないかと思っております。 

今後、弊社にご登録いただき私たちがご支援させていただく皆様にも、今回の事例の様に皆さまの可能性を広げられるようなご提案をさせて頂きたいと思います。 


株式会社R4CAREER
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-9-26ポーラビル3F
営業時間:10:00~19:00
▼▼転職をお考えの方はこちら▼▼
▼▼人材をお探しの企業様はこちら▼▼





この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?