見出し画像

愛知県へUターン転職したい!前職に引き留められたときには?(28歳男性)【R4CAREER】

東海でぴったり転職を実現する転職エージェントR4CAREERです。
本日は、転職のエピソードをご紹介します。


  • 前職 メーカー営業

  • 転職先 上場メーカー企業の法人営業

  • 年収 400万円⇒420万円


転職理由

愛知県出身で、大学卒業後に愛知県の会社に就職しましたが、入社2年目に関西の営業所へ異動となり、以来約4年、関西で勤務。今後の育児のことを考え、ご両親のサポートを得られる地元の愛知県へのUターンをご希望され、転職活動を開始されました。

エピソード

初回のご面談は、関西にお住まいのためWeb面談を実施。画面越しにもお人柄の良さが伺え、ニコニコと笑顔で対応して下さり、コミュニケーション能力の高さを実感。営業としても、持ち前のコミュニケーション能力を活かして、顧客に深く入り込み、ご活躍されていらっしゃる様子が伺えました。

話も弾み、今後の仕事とプライベートをどのように両立させていくかといったお話だけでなく、学生時代の留学先でのエピソードや、奥様との馴れ初めなど色々なお話をお聞き出来ました。

この方はどこの会社でも決まる!!

そう思い、まずは弊社内で情報共有を行い、経験に合ってご希望に近い求人をピックアップ。地元に近い大手メーカーの営業職、某大手商社系列の商社企業、それぞれ大手企業の資本が入っており、安定性があること、また今までのトヨタ系企業への営業経験が活かせるとのことで、この2社に絞って選考を進めていくことになりました。

選考はスムーズに進み、両社とも関西在住ということを配慮頂け、一次面接はオンラインで実施。結果、両社ともやはりご経験とお人柄を十分に評価頂け、最終面接へ。

最終面接でも持ち前のコミュニケーション能力を発揮頂け、無事2社内定となりました。結局、ご本人は地元への愛着が強く、地元の大手メーカーに内定承諾を頂くことになり、結果、初回面談から約1ヶ月半でのスピード決定となりました。

ただ、ここから、少し問題が発生・・・

現職からの引き留めで、退職がなかなか決定しない

やはり今の会社でも評価され、これから脂が乗ってくる20代後半の方だけとあり、すんなりとは退職が認められず難航。ご本人も初めての転職とあって、どのように退職交渉を進めていけばよいかわからず、一度私と打ち合わせを行うことに。

私は、まず何故転職するのか、何故愛知県へUターンするのか、はっきりと強い意志を持って会社に話すこと。また、きちんと引継ぎを行い、退職までの期間会社へ迷惑をかけず、滞りなく業務を行う姿勢を見せることをしっかりお伝えしましょうとアドバイスをさせて頂きました。

結果、ご本人の強い意志により何とか退職も認められ、内定承諾から約1ヶ月後に退職が決定しました。

 今回の決定要因は、ご本人のご経験とお人柄によることが大きく、否、それに限ります。あくまで私は仲介に勤めただけです。ただ、やはりそれだけ活躍されている方なので会社からの慰留も当然あり、そういった方はこのように退職に苦戦する方もいらっしゃいます。確かに法律的には2週間前に辞意を伝えれば退職は可能ですし、最近、退職代行サービスなんてものもあります。ただ、私としては、粘り強く会社と会話を重ね、誠意を持って対応することをお勧めします。入社企業様も、やはり現在の会社と揉めてまでは、と思われることでしょう。

どのように時代が変化しても、常に誠意を持って、ご自身が関係する全ての方へ筋を通して、接するよう心掛けて頂きたいです。


株式会社R4CAREER
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-9-26ポーラビル3F
営業時間:10:00~19:00

https://www.r4career.co.jp/

▼▼転職をお考えの方はこちら▼▼

https://www.r4career.co.jp/entry-form/

▼▼人材をお探しの企業様はこちら▼▼

https://www.r4career.co.jp/business/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?