夏休みの最後の日


もう話が変わるんだけど8月31日、今日は一年の中で一番自殺者が多い日らしい、そんな中で今日という日を心から生きたかった人どのくらいいるのだろう。とても複雑な日だ。

とりあえずSiriにも「今日はなんの日??」って聞いて見たらshriはガネーシャ・チャトゥルティです。って答えたから、ちょっと安心した。
Siriにまで今日が一番自殺者が多いことは知られていなかったらしい。
僕は今日、人生最後の夏休みが終わる。


とても満喫した夏休みになったと思う。見返してみれば僕の予定表はがっつり埋まってる。
僕のこの夏休みの一番の思い出は、令和の鎌倉大事件だ。高校の友達と久しぶりに遊んだ時の話。
鎌倉に3人で出かけて銭洗弁天まで坂道をひたすらシャボン玉を屋根まで飛ばしながら登った。
事件は銭洗弁天に着いてからだ。


トイレでことを終えたらペーパーがない。ひさしぶりにこの状況に出くわして冷や汗。
しかも圏外で一緒にきた友達は連絡が取れない。

しょうがないから空気椅子のポーズで隣のトイレに行ってもそこに欲しいものはなくて誰にも見られたくないからいっそいで、足元でズボンが引きずってるのを気にして細かいステップでバックする。一応言っておくけどトイレのドアが開いたらもう外から丸見えな状態なの。
足音が聞こえてきたから急いで個室に戻ったけど、ここで引き下がったら後がないと思って声をかけた。
でもその外人さんは紙類を持っていなかったので、僕の友達を呼んでもらうことにした。

「ミズキ!ミズキ!ミズキ!ミズキ!ダレカガアナタヲヨンデイマス」

トイレの中で不安が募る。

彼は本当に勇者だ。

この神社かお寺かわかんないけどこのホーリーな場でこんなに知らない人の名前を叫んでくれてありがとう。


そして彼のおかげで僕は今ここで本をかけているこの今日という日は、これから絶対に自殺が一番多い日なんて呼ばれないようにしたい。
だってshriもそんなこと言わない。


みんなー!今日は何なの日ですか??

そうそうガネーシャ・チャトゥルティです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?