見出し画像

今後の流れとスケジュール

おはようございます。
どんな朝を迎えてますでしょうか。

かつて貯金はあまりなく、なのにキャラグッズオタクで年間数十万使ってた私ですが、今は一千万の貯蓄を達成することができました。

その経験を通して分かった事、もっと早く知りたかった事などをnoteで記事にしていく予定です。




今日はこれからのスケジュールについてまとめました。
どんな手順で、どうやってモノを買わないようにしていくのか。

曜日ごとにテーマを決めていますので順番にご説明いたします。





1. 曜日ごとのテーマ



月曜:モノを買うメカニズムと心理

水曜:お金を貯めるとは?

金曜:自己コントロール力のつけかた

土曜:ワークをやってみよう

朝の7時にアップの予定です。
また各曜日、全8回で完結するよう投稿する形になっています。
(1/24追記:10回から8回に変えました。残り2回は総集編にします)

曜日に分かれてますが、それぞれの内容が繋がってる部分もあり、一番理想は全部見ていただくことです…。

しかし、特定のテーマだけでも完結できるよう考えておりますので、興味のある所(曜日)から見ていただけたらと思います。


2. 月曜:モノを買うメカニズムと心理

月曜日の見出し写真です


ここでは代償行動・物欲・条件付け・承認欲求など、なぜ買ってしまうのかのメカニズムを説明していきます。

メカニズムが分かるといい点は、理由を特定する知識を得ることです。

例えば風邪を引いたとき、「昨日お風呂から上がったあと冷えてしまったかも…」、そんな推測をするかと思います。これも風邪をひくメカニズムを知っているから出来ることです。

そしてこの経験から、「お風呂から上がったら暖かくしよう」と対策が出来ます。


なので「何で買ってしまったのか?」その疑問に対して、モノを買うメカニズムを知っていると「物欲があったから買ってしまったのかも」と推測することが出来るようになります。

そうなると「広告でセールを見かけると物欲が起きるから、見ないようにSNSの通販サイトはフォローを外そう」などと対処ができるようになります。

知識は最大の防御。

興味の湧いた方は、是非1/16の記事を見ていただけると幸いです。
お待ちしております。


3. 水曜:お金を貯めるとは?

水曜日の見出し写真です


最初にご注意頂きたいのは、お金を貯める「節約術」や「投資方法」、「転職」などはここではほとんど触れません。

・いかに支出を把握するか

・自分の気質や価値観にあった貯蓄法をできるか

・何にお金を使いたいと考えるか

以上を中心に記事にしております。


世の中には色々な貯蓄方法が出ています。
ですが、どの方法も合わない…、中々貯まらない…

そんな方は自分の気質や価値観に合わない貯蓄方法を行ってるかもしれません。

1/17に、お金を貯めるとは?(①貯蓄の大前提)という内容でご説明させていただきます。



4. 金曜:自己コントロール力のつけかた


金曜日の見出し写真です


自己コントロール力ってなに?

そんな方は多いと思います。自己コントロール力は前頭前皮質にあり、意志力とも呼ばれるものです。

試験勉強したくないけど、志望校に入るため勉強頑張ろう。

会社に行きたくないけど、生活費を稼ぐために励もう。

怠けたい、楽な方に行きたい、そんな人の弱い部分を目標に向かって達成できるよう選択する力。これこそ「自己コントロール力」です。

これは一番私が鍛えたかったところです!

月曜日にモノを買うメカニズムと心理について話していますが、この選択する力である自己コントロール力がないと原因が分かっていても流されて買ってしまいます。

それが人間です。

どうすればここを鍛えることが出来るのか。

それはお坊さんの生活を参考にすると分かるのですが、「自分を定点観測する」事と「規則正しい生活」になります。また瞑想などを行っていきます。

毎週少しづつご説明させていただきますので、役に立ちそうだなと思いましたら、生活に取り入れていただけたらと思います。



5. 土曜:ワークをやってみよう


土曜日の見出し写真です


CD・服・化粧品やぬいぐるみ・キャラクターグッズ・本類全般・CD・鉱石…どれでもいいです。

認知行動療法を使って「何で買ってしまうのか、その根本的な欲求」を探すワークをしていきます。

人は生まれ育った環境で価値観を手にしています。

また周りの抑圧を知らず知らずのうちに受けて、その抑圧に耐えれなくなっている人も多くいます。

自分が好きだと思っていたことが、実はストレスになっていたり。

ストレス発散のつもりが、ストレスの元(タバコやギャンブル、課金ゲーム)になってる事も。


これらに気が付くには自分の行動を認知する必要があります。

とくに代償行動(憂さ晴らしなど)が理由で買っていると、辞めたくても元々のストレスを解決出来ないと辞めにくい所があります。


私はタバコも吸ってましたし、モノもたくさん買って、楽な方に刺激を求めて流されていました…。

何とかしたくて、本を読んで実際やってみて、色々と試行錯誤した結果たどり着いた方法です。

土曜日にしたのは、割合的に休日の方が多い日だと考えて設定しています。

皆さまのお休みの日に、ゆったりとした気分で行っていただけたらと思います。

(注意:認知行動療法は心理療法の1つです。私は専門家でありませんので、心が弱ってる方は医療機関にご相談ください)



6. まとめと来週の予定

ここまで各曜日ごとの内容を簡単にご説明いたしました。

来週は下記の内容でアップ予定です。

1/16(月)モノを買うメカニズムと心理(①代償行動)

1/18(水)お金を貯めるとは?(①貯蓄の大前提)

1/20(金)自己コントロール力の身に付け方(①自己コントロール力とは?)

1/21(土)ワークをやってみよう(①認知行動療法で振り返り)

私自身初めての試みになりますが、自分の経験したことを伝えられたらと思います。

それではまた次でお会いしましょう!
良い一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?