見出し画像

3つの知識を身につける大切さ

こんにちは!
都内で不動産エージェントとして働いています。
私が考える不動産ハックをみなさまにも。

不動産購入までの流れに添いながら
購入前の心得を5本のnoteに分けて書いており1本目となります。

今回は1step目の土台となる知見構築についてです。


はじめに


マンションを購入する
ということをゴールにした場合
私は3つの知識を身に着けることが大切だと考えています。

一つ目は、不動産そのものの知識
二つ目は不動産業界の知識
そして最後三つめは・・・
見落としがちですが、金融の知識です。

本題に入る前に一つだけ、
そもそもなぜ
このような知識を身に着けることが難しいのか言及させてください。

そもそもなぜ知識をつけることが難しいのか?

私は個人個人が
このような知識を身に着けることは
なかなか難しいと感じています。

というのも
大多数の方が家を購入するのは
一生に一度あるかないか、多くても数回ですよね。

そのような環境で知識をつけていくのは難しいのは当然だと思います。

今回のnoteでは個人が知識を身につけることの重要性
をお伝えしますが
今後のnoteでは知識のつけ方
にも言及していく予定
ですので
ぜひフォローしていただけると嬉しいです。

それでは早速、
3つの知識を身につけることの重要性をお伝えしていきます。

01 不動産そのものの知識を身に着ける大切さ

仮に資産性の高いマンションを買いたいと思ったら
まずは何をしますか?
資産性が高まりやすいような
マンションブランドやエリア、
間取りなど調べながら
それぞれの価格帯などを調べ
どういった物件であれば買えそうか
情報収集していくのではないでしょうか。

実際、こういった
不動産そのものの知識を身に着けることはかなり大切です。

というのも、
例えば資産性の高いマンションは
内見せずに購入する人がいたり
一瞬で売れてしまうものも多いため購入するには
かなりのスピード感で意思決定をする必要があります。

安い買い物ではないため、実際に購入するとなると
「本当にこの物件を購入してよいのか・・・?
割高ではないか?
このエリアは将来本当に資産価値があがるのだろうか・・・」
と不安になってしまったことはありませんか?

そうなってしまうと不安になっている間に
別の人に購入されてしまった
というケースもよくあります。

自身にとって最適な物件が出てきた際に
即断即決するためにも
事前に不動産の知識をつけておくことはかなり大事です。

02 不動産業界の知識を身に着ける大切さ

次に見落としがちな
不動産業界の知識を身に着ける大切さも言及していきます。

マンションを購入したいだけなのに
どうして不動産業界のことも知る必要があるの?
と思われた方もいるのではないでしょうか。

これは不動産業界には限らないのですが
業者によっては
あなたが買いたい物件ではなく
会社として売りたい物件をごり押しして来たり
場合によっては
自分たちにとって都合の良いトークをして来たり
自分たちの利益ばかりを考えた提案をされる場合もあります。

一方であなたのライフプランなど細かいヒアリングをし
あなたにとって最適な選択肢を与えてくれるような業者もいます。

どういった業者なのかを判断する上で
不動産業界の知識を身に着けることがかなり重要になるのです。

今後業者と接するときは、たとえば
「この業者の営業マンはどういった目標をもっているのだろうか?
売上だとしたら月末までにクロージングされるかもしれないな・・・」

「この業者は個人で仕事をしているから
売り急ぐようなことはせず
自分にとっての最適解を示してくれるかもしれないな・・・」
などと
ぜひ不動産業界の構造を少し考えてみてください。

また不動産業界は
業者にしか開示されていない情報が多かったりと
買い手と業者の間では
情報の非対称性がかなり高いため知識が不足していると
そのような業者都合の提案を鵜呑みにしてしまう可能性もあります。

業者と同じ位の知識を持つことが
不動産取引をより有効的に進めることにも繋がります。

03 金融の知識を身に着ける大切さ

最後に、こちらも見落としがちなのですが
金融の知識を身に着ける大切さにも言及していきます。

01と02では
不動産関連の知識を身に着けることの重要性をお伝えしましたが
実は不動産の知識だけでなく
金融の知識、特に住宅ローンと税金の知識を身につけることも同様に大切です。

というのもマンション購入をゴールとしている場合
ほとんどの方は自己資金のみではなく
住宅ローンの借り入れをし購入するのではないでしょうか。

その場合、自身に最適な金融機関を選ぶ必要があります。
選ぶにあたっては
そもそも自分はいくらまでならローンを組めるのか?
銀行によって金利は違うのか?
何年ローンを組むべきか?
などを知る必要があります。

また他にも、
いつまでに金融機関に事前審査をする必要があるのか?
買付の後でもよいのか?
本審査はいつするのか・・・?
などの知識は一程度、身に着けておく必要があります。 

なぜならせっかく良い物件に巡り合っても
自身の年収では購入できなかったり
仮審査が通っていないがゆえに買付まで至らず
他の人に買われてしまったということにもなりかねないためです。

おわりに

私は以上の3つの知識を身に着けることで
あなたにとって最適な物件購入ができると考えています。

一緒に不動産をハックして豊かな人生にしていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?