見出し画像

「許す」とは・・・?

「あなたは『許す』ことができたら、自分の能力を発揮できる。」
約1年前に心理カウンセラーから言われた言葉。

誰を許す?、何を許す?、どうやって許す?
そもそも自分にとって許すとはどういう意味?
そんな疑問が浮かんだが、答えは自分で探すことにした。
辞書には、
①さしつかえないと認める。
②義務・負担などを免じる。免除する。
③罪や過ちがないことにする。
等、書かれている📚
どうもしっくりこないので探し続けた。

現時点の答えは「こだわりを手放す」。
・上司とはこうあるべき
・先生とはこうあるべき
・親とはこうあるべき
といったこだわり(使命感、義務感)が自分を苦しめ、人間関係がうまくいってなかった(というかいまもうまくいっていない)。

最近の例でいうと、職場で打ち合わせをしていると
上司に対して「なんでそんな解釈するの?」と呆れてしまった(苦笑)。
裏を返せば、「上司なのにそんなこともわからないの?」と見下していたのだ。「上司なんだから、自分より理解しなければならない。」完璧主義を押し付けていたともいえる。

そしてある人の助言で気が付いた。
これは自分が成長するために用意された試練である、しかも必ず乗り越えられる試練であると・・・。
ここまで来たらあとは早かった、昨年の3月に「コミュニケーション」について受けた研修を思い出した!!
コミュニケーションで重要なのは【違いを認めること】、つまり先の例でいうと「そういう見方・解釈がある」と受け入れることだ。

更に極めつけは牧師さんが、
「なぜあの人はそんなことをするのか? それは神が許しているから!」
と説教。
あの人から見れば「なぜこの人(=自分)は、そんなことをするのか?」という視点に気づいた(^▽^)/

まだ完全ではないが手放せてはいる!
そして自分を許すことができたとき、どんな世界が見えるのか?
今から楽しみ(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?