見出し画像

東南アジア人「日本大好きだけどブラックだよね、、」

東南アジアにいたとき
日本大好きな友人から言われました。

日本大好き!
だから、日本に行きたい!
でも、日本では働きたくない!

だって、ブラックなんでしょ

日本のアニメや侍などの
日本伝統の文化は
世界中の人から愛されています

では、仕事などの
生活文化はどうでしょうか?

今日は生活文化についてです!

日本で働きたくない

日本であれ
海外であれ

ほとんどの
人類なら誰もが思います!

楽しく働きたい!
自分の時間を大事にしたい!
仕事でストレスを溜めたくない!

画像1

特に、東南アジアの人は
この3要素の中でも

自分の時間を大事にしたい!

という点を大事にします。

世界でも
日本人の労働時間は長い

というイメージがあります!

長時間一生懸命労働することは
尊敬できる点でありますが
一方で、働く側から考えると、、嫌です

また、日本のアニメなどの影響で
日本はブラックな会社が多い

という偏見なイメージもあります。

なので、海外の人は
日本が好きでも

日本で働きたくない!

と言っている人が多いです。

気を遣いすぎる

日本人は礼儀が正しく
気を遣えるのが特徴で

日本の良い点だと思います!

でも、悪い点でもあります。

気を遣いすぎて

疲れる!
言いたいことが言えない!

っていう経験はないでしょうか?

他にも
気を遣ったのに上手くいかずに
トラブルになった、、など

気を遣うことは良いことなのですが
疲れたりトラブルの元になります!

画像2

一方、東南アジアでは
みんな気を遣うことができますが

気を遣い過ぎず
・やりたいこと
・やって欲しいこと

を、しっかり口に出します!

なので
気を遣い過ぎで疲れるということはないし
気を遣う前にみんな口にして言ってくれます!

また、根本的に
自分は君に迷惑かけるし
ワガママも言うから

君も迷惑かけて欲しいし
ワガママも言ってね

と言う考え方があります、

なので、
気遣いという点で
あまりトラブルになることはないです!

ぼくはこの考え方がすごい
素敵だと思います。

日本は気を遣って迷惑をかけないように!
という意識が強く
何かしてもらったら

「ありがとう」ではなく

「すみません」と言います。

東南アジアみたいに
お互い迷惑かけ合って
ごめんなさいよりも
ありがとうを言いたいです

画像3

それでも日本で働きたい

日本の労働環境は大変という事を知りながら
ぼくの友人で

日本に行って
日本で働きたい!

と言ってくれている人が何人もいます!

なぜなら
・日本の伝統文化
・日本の企業

は、すごい!

日本には彫刻家や庭師など
たくさんの日本独自の
伝統的な仕事がります!

このように
日本にはたくさんの素晴らしい
職人がいます!

画像4

なので
そのような職人技を身につけたい!

と、考える人はたくさんいます!

また、日本の企業は本当にすごいんです

ジャパンアズナンバーワン

という言葉があるように
日本の技術は世界一と言われるほど
素晴らしくて

世界中の人から愛されています!

そんな日本の企業で
働きたい!

と言ってくれてる人がたくさんいます!

東南アジアのスペシャリストの意見

ぼくは日本も東南アジアも
両方に住んだ経験がありますが、、

良いところもあれば
悪いところもある

だと思います!

確かに
日本は労働時間が長かったり
気遣いの文化がります

でも
日本の技術は世界で誇るものだし
この気遣いの文化が
日本人が世界から愛されている要因の
一つだと思います!

一方
東南アジアは労働時間が比較的短かったり
迷惑をかけ合う文化があります

でも
東南アジアの仕事は適当と思う時もあるし
気を遣って欲しいと思う時もあります

なので
どこでも問題はある!

画像5

最後に

おおくの外国人は
日本企業はブラックと考えています

でも、そう思いながらも
ぼくの友人は日本に就職しようとしていますし
日本は愛されています。

日本にいると
日本の良くないところばかり耳に入るけど

やっぱり
日本ってすごいと思います!

これからの
労働改革に期待ですね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?