見出し画像

5月をふりかえって

今月は非常に波のある1ケ月でした。といってもあと4日残っていますが・・・。
何の波かというと、自分のモチベーションや感情や体調の波です。
いいか悪いか両極端!
自分の生活を振り返ってみて、ふむふむ今月はこんな感じね・・・と俯瞰しています。
長い人生なので走り続けるだけではなく、立ち止まることも時には必要。
そしてその立ち止まった時に自分を責めないことも大事だと思います。
人と比較しないことも大切。自分を慈しみ、自分を認め、自分を許すことができれば、心のエネルギーが少しづつ貯まっていくと思っています。
「大丈夫」という言葉を多く使っているときは、実は大丈夫じゃないときだということに気づいたので、いったん受け止めることにしました。

ああ、今は疲れているのね・・・。
うん、そんなときもあるよね・・。
悲しいんだね・・。寂しいんだね・・。
うんうん、そっかそっか・・。

いったん、自分と向き合って対話する時間。
自分のために淹れた美味しいコーヒーを飲みながら、しばしボーっとする。
瞑想の音楽を聴きながら、横になって目を閉じてみる・・。

目を閉じたら、大好きな人(私の場合はひいばあちゃん)の顔を思い浮かべて、その人がしてくれた嬉しかったこと、ありがたかったことを思い出して、ありがとうって言ってみる・・。
そして、ありがとうって思える出来事を並べて、嬉しそうな自分を思い浮かべる・・。
そうすると、ああなんて自分は大事にされていたのだろう!と感じてプラスのエネルギーが貯まっていく・・。
という感じで、少しずつエネルギー貯まってきてます。

エネルギーの貯まり方の速度や、貯める方法については個人個人のやり方があると思うので、自分の心地よい方法で、のんびりと進んでいければいいなあと思います。

いろんなことがある人生。RebornしてRestart。疲れたらRelaxしてRefresh。自分以外の人とRelationを結んで、自分のRevolutionを起こして、目標や夢にReachする。そんな7つのRを実現するお役に立ちたいという思いで、個人事業主の屋号を7R(せぶんあーる)にしました。

まずは自分もRestartです☆
あなたの心に少しでも明かりが灯りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?