見出し画像

私の偏り音楽歴〜Cocco編〜/#スキな3曲を熱く語る

#スキな3曲を熱く語る

ここではCoccoの曲について
好きな3曲を語ります✨



私がCoccoさんの曲と出会ったのは、
中学2年生の時。中学時代の親友の自宅へ遊びに行ったときにCoccoさんのDVDを初めて見せてもらったのが始まりでした。

そのDVDは当時Coccoさんが活動休止になった時に出たベスト盤のCDと同時に発売されたビデオクリップ集。

PVの始まりはCoccoさんのファーストシングルのカウントダウンからの始まりだったので、知ってる方は勿論、この曲を安易に聴くとなかなかの衝撃だと思われます。

多感な時期にダークな曲とPVを見るという。
でも、ダークだけでなく、
歌声がとても力強いけれど綺麗で、
SPEEDとか浜崎あゆみとか、モー娘。とかの
有名な女性アーティストや
アイドルしか知らなかった当時の私に
強烈な存在を刻まれました。

ただ、当時Coccoさん
活動休止していたことにより、
DVDを見た以来は曲を聞くこともなく、
中学時代を過ごします。

そして高校生になり、
くるりを聴くようになってから、
Coccoさんの存在を再び、思い出します。


① 初花凛々しょかりんりん

上記曲はベスト盤からですが、
実際はCoccoさんくるりの岸田さんと佐藤さんを中心に組まれたSINGERSONGERしんがーそんがーっていうバンドの曲です。

詳しくはwikiへ↓

高校入って少しした時に
中学時代の親友と久々に遊び、
音楽の話になり、
最近くるりを聴いていると話したら、
Coccoさんとコラボしてる人らやん!」と親友。


え?マジ?ってなりました。
そう…中2でDVD見せてもらった以来、
Coccoさんの活動を追ってなかった私は
中3になり、色々バタバタしてるうちに
SINGER SONGERとしてCoccoさん
活動していたとは全然知らず(笑)


そして、CDをその場で借りました( ー`дー´)キリッ
ついでにPVも見て、ネタバレやけど、
最後のキスシーンにドキドキしてたのに…
そっちかーい🙋ってなりました(笑)

めっちゃ良い曲✨
カウントダウンの時の
Coccoさんとは大違い。
即ハマりました。

ライブでお目にかかりたかったけど、
すでに活動しておらず…(泣)

のちにCoccoさんのライブで
初花凛々が演奏され、
それがDVD化されたのでした。



②音速パンチ

Coccoさんが活動再開してから、初のシングル。
発売後にMステに出ると情報を得てから、
テレビにかじりついて見てました。

過去の活動休止前のMステ出演の映像。
その後の音速パンチの披露。

じーんと来ました。
Coccoさんなりの前の進み方。

歌詞が漢字とカタカナでの構成も、
惹かれました。

この曲が入ったアルバムのザンサイアン
めちゃくちゃ聴いた記憶。
大好きなアルバムです。




③Raining


タイトルが雨降りなのに、
歌詞では晴れた日を歌っている。

そして、ハサミでおさげを切り落としたり、
腕を切って血の温かみを感じたりと、
自分を傷つけることで生きている実感を得ている。

Coccoさんは過去に自傷行為や拒食症を患っており、インタビューなどで明かしているが、過去の自分を歌詞として書き、歌うことで消化し、前を進んで生きている方だ。

きっとこの曲も自分を克服ための
一曲だと言えるだろう。

最初に聴いた時は正直、
「わー腕切っちゃった…痛そう」とか
「さらっと怖いことしてるな」と
思っていたのだが、

上辺で曲を書いてるわけじゃないって
分かった瞬間にこの人の曲、
一曲一曲、生命力に満ちて、
心に染みるようになりました。

きっと心の中は雨降りなのに
空はとても晴れているから、
泣きたくても泣けなかった。

そんな情景の変化も
愛おしくなる曲。


そんな曲、沢山あるので、
選ぶの大変でした(笑)



♠♥♣♦♠♥♣♦


思い出に浸りながらの曲紹介でした(笑)

Coccoさんはホントに人間味ある人。
そして素直で純粋。

かなりストレートな曲が多い上、
私もたまに聴くと世界に引き込まれて
余韻から抜け出すのに
時間がかかるときがあります。

憎い時は憎い、愛おしい時は愛おしい、
痛い時は痛いなど、些細で繊細な気持ちも
全部曲に取り込む方です。


偏見なのはご承知ですが…

ファーストシングルのカウントダウン
聴いてから他の曲を聴くことをオススメします。
この曲を平常または、
受け入れる気持ちで聴くことができたなら、
彼女の曲はだいたい何を聴いても
大丈夫だと思います。

#スキな3曲を熱く語る    

いかがだったでしょうか☆
皆さんも是非、
聴いていただけたら嬉しいです☆




この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!