見出し画像

過去日記〜富士吉田へ初の聖地巡礼〜

この過去日記は
下記の過去のライブ日記の
次の日の出来事を書いています。
下記をお読み頂いたあとに読むことを
オススメします。↓

記憶が曖昧だったり、当時の日記の拙さに、
ツッコミ入れたくなると思いますが(笑)
私の気持ちの整理も兼ねて、載せていきます。
温かい目で見守りください。

以下から日記コピペ失礼します。
使われていた絵文字は
なるべく近い感じで再現します。


2012/7/15☆
旅行2日目(>_<)

長野のライブ後に泊まったホテルからの景色

曇り空が目立つ朝(´д`)

志村さんに会いに行くのに
緊張したのか
お腹の調子が悪い(笑)


ホテルの朝食バイキング食べて
少し休憩してから
チェックアウトした☆彡


さよなら長野(゜∀゜)
いざ山梨県富士吉田へ!

高速は下りばかりですごかった(゜∀゜)
途中、諏訪湖SA寄ったりした☆

諏訪湖SAから。あいにくの天気。

諏訪湖らへん雨降ってた(´д`)



長野から山梨に入ったときに
ガソリンスタンド寄ってたんやけど、
富士山の位置が分からず、
旦那がガソリンスタンドの人に
どの位置に富士山見えるか
教えてもらってたけど、
雲が厚くて見えなくて
少しテンション下がった(´д`)



最悪、富士山見えなくても、
志村さんに会えたらそれでいいやって
思ってたら、富士吉田に近づくにつれて…

車窓から富士山1
車窓から富士山2


うっすら見えてるやないか!(・∀・)
旦那と二人でテンション上がる(笑)


んで、富士吉田入って
富士急ハイランドが見えてきた辺り!

富士急ハイランド付近からの富士山

晴れてめちゃくちゃ富士山見えた(・∀・)!



去年のフジQのライブ以来の
富士急ハイランドは寄らないけど(笑)



まずは志村さんが絶賛してた
富士吉田名物の吉田うどんが食べれる
みうらうどんへ☆彡

ここで志村さんは…

こんなに美味しそうなうどんを
食べていたんだね(^-^*)


味は良かったけど、
麺の太さが半端ないぐらい
太くて長くて …

お腹いっぱい(>_<)
関西人には好まない感じやった(・_・;)
味は美味しかった (゜∀゜)



お店を出て
お花を買って、
コーラも買って、
いざ会いに!


お寺に着いて
また緊張してきた感じ…

駐車場の車の割に
人はそんなにいなかった 。


桶に水入れて、
奥の墓地に入る…
たくさんあるなかで探し出せるか
不安やった…


少ししたら富士山と
富士急ハイランドの
ジェットコースターが
見えてる場所に到達。


前を歩いてた旦那が
急に歩く速さが早くなり、
真っ直ぐ進んでたのに
左に曲がっていった。

旦那が何かに導かれるように行った
その場所に志村さんはいた!!!


ウチの旦那すげー(笑)
何で見つけれたの?!って…
びっくりした☆


旦那「いや、線香の匂いがしたから…」

いやいや、それでもあの中で
よく見つけれたよ(笑)




志村さんのお墓には
沢山の花とコーラが一缶、
お線香が炊かれていた。
富士山も富士急ハイランドも
望める場所。


石碑にはちゃんと正彦の文字が
彫られていて、
改めてここに志村正彦が
眠っていると実感した…



お墓綺麗にして、
たくさんのお花の中に
ウチらが持ってきたお花を添えて、
置いてあったコーラの隣に
ウチが買ったコーラ一缶を添えて、
手をあわせたら瞼の裏に
志村さんが一瞬映って…

泣きそうになった…

まともに話せなかったような
気がする…

あんまり覚えてないけど、
とにかく、ウチらをここに
導いてくれてありがとうってことと、
フジファブリックを結成してくれて
ありがとうってことだけ
言うたのを覚えてる…


名残惜しいけど、
また来るねと心の中でいいながら、
寺をあとにした。



最後に回ったのは、
「浮雲」の曲のモデルになった丘…

新倉浅間神社の上にある
忠霊塔☆


駐車場から長い坂と長い階段を
息を切らせながら登った(;´Д`)
軽い登山やった(・_・;)

休憩中の心地良い風が
後押ししてくれるかのように
吹いてた(*´`*)



そして忠霊塔に到着!!

忠霊塔
忠霊塔から振り返った時の富士山

忠霊塔から見える
富士山は最高やった(゜∀゜)


忠霊塔着いてから
iPod出して
フジファブリックの
浮雲を聴いた。


**********

登ろう
いつもの丘に
満ちる欠ける月
僕は浮雲の様
揺れる草の香り

浮雲/フジファブリック
**********



歌詞の一説に
ホンマに合う場所やった(^-^*)

富士山も富士吉田も一望出来て
来て良かった(。・・。)

忠霊塔へ行く遊歩道からの景色

志村さんはこんなに良いとこで
育ったんだね☆彡


少しの間しかいられなかったけど、
ホンマに富士吉田に来れてよかった☆


富士吉田に行こうって言うてくれた
旦那に感謝(*^_^*)

色々と導いてくれた志村さん…
本当にありがとう☆


また来れたらいいな〜(^-^*)

忠霊塔へ行く前の駐車場から富士山。


帰りはかなり渋滞してて、
富士吉田を出た瞬間に雨が降った…


今回長野と山梨と長旅やったけど、
楽しかった(*^_^*)

渋滞に巻き込まれながらも、
なんとか日付が
変わる前に帰れました☆

mixi日記 2012年7月23日より



富士吉田市には
2010年のフジフジ富士Qのライブに
行ったのが初めてで、
2012年のツアー後の富士吉田は
2回目になりますが、
志村さんの聖地巡礼は
このときが初めてでした。

当時の写真が残ってないと
上記の記事には書いてましたが、
過去のmixi日記を見ていたら、
日記に写真貼り付けてました(笑)

日記に貼り付けた写真を
ダウンロードしたので、
画像が小さいものもありますが
ご了承ください😥


ライブ遠征に慣れてきた頃に
主人が富士吉田(聖地巡礼)に行く?
と言われて、行っていいの?って
最初戸惑ったのを覚えている(笑)

なぜかと言われたら、
主人は昔、ゆずが好きで、
桜木町に行ったことがあったから、
アーティストの
聖地巡礼は嫌ではなかったとのこと。

その代わり、
どこ回るかとかのリサーチはお願いと言われ、
過去の日記に書かれた場所に
絞って行きました。

今では私達のお馴染みの場所になるとは
この時思わなかったけど、
チャイムとか、展示会とかで
何かに付けて行ったりするときもあれば、
何もイベントはないけど、
不思議と行きたくなる場所になりました。

この時迷ってたことは…
彼のお墓参りですね。

私ごときのファンが行っていいものか…
てか、本当に行けるのかも
まだ曖昧だったけど、
フォロワーさんのブログで
行かれたと書かれた時には
意を決してDMした覚えがあります。

ほんとにその時のフォロワーさんが
教えてくださらなければ、
当時知ることができなかった情報。
感謝しかありません。
そして教えていただけたからには
行かなくてはと思いました。

彼の菩薩寺がある場所に
たどり着いたものの、
どこにあるのかまでは流石に
フォロワーさんには聞いてなかったので、
まさかの勘で主人が
見つけ出すというミラクル✨

日記では左って書いてたけど、
右の間違いかな(笑)
この時の私はほんとに
先に歩く主人に付いていくだけの
ふんわりとした記憶しかなく、
てか、方向音痴だから頼り切ってたので、
右左も覚えてなかった。
今はもう場所も覚えましたが。

あとは日記の通り…
現実を突きつけられたような
気もしながらも、
どちらかといえば無事にたどり着いて、
安心した方が大きかった。

そして、手を合わせて目を閉じたら、
彼の姿を想像し、涙が滲みました。
ライブでも遠くの存在の人なのに、
いきなり近くに来てしまうと
逆に実感がわかないと思っていたけど…
石碑を見た瞬間に本当だったんだと。
そう思いました。

あとは、みうらうどん。
今では吉田のうどん大好きな私ですが、
当時はびっくりしたな。
うどんのコシに(笑)
日記見てたらまた食べたくなった🤤
お店で食べるのが一番。

忠霊塔でフジファブリックの
浮雲を聴いた思い出も懐かしい。

そんな振り返りでした✨

またこの記事読み返すときがくるように
noteに残しておこうと思います✨
お読みいただき、ありがとうございました✨











この記事が参加している募集

振り返りnote

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!