見出し画像

Surrender/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。


第82弾は

Surrender

2014年2月12日発売のシングル
LIFEのB面の曲になります。

ゆらゆら揺れるようなキーボードの音色と
それを遮るように入るギターのフレーズ、
不穏な様子で歌いだしたかと思うと、
雷が落ちたかのようにバンっと勢いのある、
ダークなサウンドが広がる曲。


曲について

この曲についての過去の
インタビュー記事はありません。
ご了承ください。

CDが発売が発表された当時、
Surrenderは以下のように
曲紹介されていました。

カップリングには、プリミティブに振り切った年代不明なフジファブリック流ROCK「Surrender」を収録。

LIFEシングルディスコグラフィーより

個人的に音楽の年代は
あまり詳しくないですが、
こう書かれるということは
この曲はジャンルに縛られていない
フジファブリック流ロックなんだと
伺えるような宣伝になっていますね✨

ちなみにタイトルのSurrender
“降伏、降参、譲る、身を任す”
という意味があるみたいです。
詳しくは下記リンクにて。↓↓


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になります。
上記の歌詞リンクを見ながら、
温かい目で見ていただけると幸いです。


Surrender 1番の歌詞解釈

突然の雨に急いで雨宿りする2人
2人してコートについた雨粒を払う。

雨が止むのを待ちながら思い出話。
だけど君は昔の楽しかった出来事も
どこか忘れてしまったみたいと呟く。
そんな君の目は大人びていて、
見ていた僕は息を詰まらせる。

自分だけ昔の楽しい日々のまま。
取り残されていることに気づいたのだ。

なんで取り残されてるのか?
今の自分には
トキメキが足りていない。
それが問題なのか?

繰り返しているだけの
毎日を過ごしてる今の自分に気づき、
情けなくて腹を立てた。


Surrender 2番の歌詞解釈

どう会話しても君が大人過ぎて
話を合わせられない。
たわいもない話が精一杯。
伝えたい言葉さえも
切り出せずにいる。
今の自分はこの言葉を伝えるには
早いと気づいたんだ。
大目に見てよ。
回り道してでも、
いつかは君と距離を詰めたい。

そう思いながら、
雨宿りしてた君を置いて
その場から離れ走りだした。

自分の情熱がなくなり始めてる現実。
些細なことなのに揺さぶられてる。
諦めたら負けだ。
自分の情を燃やし続けなければ。


Surrender Cメロ ラストサビの歌詞解釈

過去を捨て去っていくのは悲しいが
それを乗り越えた時に
すがりついていた思い出に縛られずに
前に進んで行けるんだ。

今の自分にはトキメキが足りていない。
それがすべての問題。
未だ繰り返しているだけの
毎日を過ごしてる自分に、
情けなくて腹を立てる日々だ。

・・・

…みたいな感じでしょうか。
この歌詞に出てくる君は
昔からの友人なのか?
昔から好きだった想い人なのか?
今付き合っている人なのか?
色々想像できます。

主人公は昔より大人びた君に
自分はまだ昔の自分のまま、
何も変われていないのだと気付かされて
取り残されているみたいな歌詞だと、
解釈させていただきました。

個人的にこの歌詞のような
なんともいえないモヤモヤは
わかる質なので、
共感してしまいました😭


個人的な話

私がSurrenderをライブで
初聴きしたのは
フジフレンドパーク2014の
大阪のライブでした。

CDではゆらゆらした
キーボードの音色が
個人的に気持ち悪く感じた
印象だったけど。

ライブで聴いたら
めちゃくちゃかっこよくて、
バンっと雷落ちたかのような
サウンドの広がりの部分に魅了され、
気づいたらリズムに乗りながら
ライブを見てました。

ただ、その後の2014年の
LIFEツアーに行きましたがや、
Surrenderは披露されず。

10周年の日本武道館でも
Surrenderは披露されなかったので、
フジフレンドパークのみの
披露なのかなと思っていましたが、
2015年のはじまりましツアーで
Surrenderが披露されました

私は当時、富山に行きましたが、
ライブハウスのツアーだったので
また違う雰囲気のSurrenderも聴けて
その時もかっこよくて、
ライブ映えする曲だなと実感しました。

残念ながら、ライブ映像はないのですが、
またいつかライブで披露されるのを
楽しみにしている一曲です✨


いかがだったでしょうか✨
Surrender
紹介させていただきました。

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨




#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #Surrender #LIFE #B面曲 #ライブ映えする曲 #カップリング曲



この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!