見出し画像

Birthday/フジファブリック


大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。


第22弾は

Birthday

2005年11月19日発売のアルバム
FAB FOXに収録の曲。

曲名の通り、
フジファブリックのBirthdayソング。

アルバムの曲ではあるけれど、
PVがある曲です。



歌詞について

体が二つあるなら
僕はもっと凄い事をやっていた
なんて思ったら自信家?
ピアノにロックに文芸家にだって 
監督だって しまいにゃ大統領にだってなれるよ 
なってやるよ なんてね

Birthday 1番の歌詞より

心が二つあるなら
もう少しちょっと思いやりだって持てるよ
器用に使うよ なんてね

Birthday 2番の歌詞より


1番と2番の出だしの歌詞。
野望感が出ていて好きです😆

志村さんなりのBirthdayソング…
というより、志村さん自身が自身に向けての
Birthdayソングとして作ってるよう。

本人もwiki曰く、FAB FOXのアルバムの中で
1番好きな曲らしいです。

昔、なりたかった自分とは
かなり違う現実を見てる
よくある話かい?
だんだんきっと持ってる秘密も増えるし
重くなってく
気がするけれども

Birthday サビ前の歌詞より

サビ前の上記歌詞。
年を重ねるたびに
色んな秘密を抱えて重くなるのは、
大人になるに連れての責任感とかもあるし、
ホントに誰も言えない秘密なのか、
色んなものを抱えてる
自分に向き合ってるように思えますね。

今日は特別な夜さ 素敵な夜になりそうだ
みんなが待ってる 急いで帰ろう

今日は特別な夜さ 素敵な夢を見れたらなあ
明日が待ってる ゆっくり帰ろう

Birthday ラストサビ歌詞より

とにかく誕生日の夜は特別な夜。
家族か友達か恋人か分からないけど、
祝ってくれる誰かが待ってるから急いで帰ろう。

特別な夜は素敵な夢が見たいな。
でも次の日には誕生日が終わってしまう。
やっぱりゆっくり帰ろうかな。

そんなゆらぎが見える最後のサビ。
特別感が出ていますね✨


個人的には渋谷公会堂のDVDの
Birthdayがとても大好きです。
ライブで聴けたら
もっと特別感が出るんだろうな…
ちなみにこのライブの日は
クリスマスだったから、
特別な夜としてやったのかもしれません。

ライブに行けたお客さんが羨ましいです😍


🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂

いかがだったでしょうか☆
Birthday紹介させていただきました。

自分の誕生日の日にこの曲を
紹介できてよかったです✨

これ読んで、伝わらなくとも、
曲を聴いてくださったらとても嬉しいですし、
皆さんも誕生日に聴いて特別な日を
過ごしていただけたら幸いです♡

また次も気まぐれで一曲ずつ紹介と
思ったことを投稿したいと思います☆

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!