見出し画像

プラネタリア/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第109弾は

プラネタリア

2023年10月8日に先行配信され、
2023年10月25日にシングルとして
発売されました。

アニメ「新しい上司はど天然」の
オープニングテーマに起用されました。

MVではメンバーの演奏シーンと
暗い場所で俯いてる主人公と
それを見ている主人公が
手を取り合うまでの過程が
映像化されています。


曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。

人との関係によって失くしてしまっていた自分を、新しい場所で、新しい出会いによって取り戻していく。とても優しく、時に可笑しいストーリーの数々に心を打たれ『プラネタリア』を作りました。(山内総一郎)

アニメ新しい上司はど天然HPより

アニメの主題歌の話を経て、
内容を踏まえた上でプラネタリアを
作ったと言うインタビュー✨
作品を読んで触発された様子が
伺える内容になっていますね✨


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になります。
上記の歌詞リンクを見ながら
温かい目で見ていただけると幸いです。


プラネタリア 1番の歌詞解釈


あなたがいるおかげで、
今の私は自信を持つようになった。
息苦しかった過去。
今は上を向いて深く息をし、
澄みきった空の景色の移りゆく瞬間も
ゆとりを持って見つめることができる。

今だから言える話だけど、
例え過去に戻っても、
タイミングが合わなくても、
きっとあなたと私は必ず出会っていた…
そんな運命だったんだろうと思っている。

あなたの言葉と笑顔の魔法は、
私にとってかけがえのない宝物。
見えるものはポケットに入れて、
見えないものは心に抱きしめた。
もらったものを思い出すたびに
優しさに触れて
泣きそうになるくらい大切なもの。
未来は変わっていくけれど、
これからは私達は共に過ごして
成長し前へ進んで行く。


プラネタリア 2番の歌詞解釈


過去の自分は嫌なことに慣れ過ぎて
何もがもダメだと思う癖がついていた。
でも、マイナスな気持ちの私を
少しずつ変えてくれたのはきっと
私のすべてを肯定してくれた
あなたがいたからだ。

時に見せるあなたの仕草を思い出すだけで、
前まで憂鬱だった行き帰りの道のりさえ、
不思議と可笑しくて、
楽しいと思えてきたこの頃。

気づいたら一緒にいることで、
私の周りの景色も
不思議なほど美しく感じた。
あなたがいるから、
塞ぎ込んでた殻を破って
勇気を持つことができた。
まだ見せてない自分のすべてを
あなたに話したくなった。
いつかこの人なしで
私だけの世界を見つけられるかな? 


プラネタリア ラストサビの歌詞解釈

あなたの言葉と笑顔の魔法は、
私にとってかけがえのない宝物。
見えるものはポケットに入れて、
見えないものは心に抱きしめた。
もらったものを思い出すたびに
優しさに触れて
泣きそうになるくらい大切なもの。
未来は変わっていくけれど、
これからは私達は
共に過ごして成長し前へ進んで行く。
新しい未来に向かって進もう。

・・・

…みたいな感じでしょうか。
過去に出会った人によって
自分をなくしてしまった主人公が
新たに出会ったあなたに救われるという
運命的なストーリーの歌詞。

主題歌に寄り添えば
上司に向けた形になりますが、
状況によっては、
家族だったり、友人だったり、
恋人だったりと捉えることも出来ますね✨


個人的な話


フジファブリックは2023年10月から
プラネットコロコロツアー開催中。

記憶に新しい2023年夏に行われた
Particle Dreamsツアーで
ツアータイトルが決まった当初、
私は大阪のライブ会場にいてました。

「次のツアータイトルから分かるような楽曲が
近々出るので楽しみにしてください」と。
山内さんがその時に言っていたので、
本当にその通りの告知が出て来ました✨
それに加えてアニメ主題歌決定で、
嬉しい情報でした✨


個人的な話ですが、
プラネタリアがアニメ主題歌に決まり、
先行配信された当時、
今の職場をもうすぐ退職する時が迫っていて、
曲を聴きながら、支えてくれた先輩のことを
思い出していました。

この人がいなかったら、
私は今の職場は
続けられなかっただろうなと。

歌詞の通り、本当に自信のない私に
仕事では否定せず、
言葉で花つきの丸をくれた方だった。

この先輩のためなら、
どんな仕事でも頑張れる。
そう信じて入社からずっと続けてこれた。
まぁ、その先輩は
私の主人なんだけども(笑)

だから、これから退職して、
新たなライフステージに立つのが
不安なのは不安だけど、
まったく離れ離れじゃないから
一緒に前に進んでいける。

まさに私のために歌ってる!?と
自惚れてしまうような曲で
びっくりした印象でした😍

まだ出たばかりの新曲なので、
また情報が出次第、記事を修正し、
公開したいと思います✨


いかがだったでしょうか✨
プラネタリア
紹介させていただきました。

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨


#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #シングル曲 #アニメ主題歌 #プラネタリア #新しい上司はど天然


この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!