虎ノ門ヒルズ ステーションタワーへお引越し!写真とともに舞台裏をご紹介。
こんにちは!企業の採用、人材育成などを支援する 株式会社アールナインnote編集部です。
先日、「引越し日記」と称してアールナインが虎ノ門ヒルズステーションタワーに移転するきっかけと、虎ノ門という地への想いを配信しました。
社会人生活の中で会社の引越しに携わることは滅多にないことなのではないでしょうか。
今回は第二弾として、そんな貴重な会社の引越し舞台裏を思い出の写真とともに振り返ります。
元プロ集団!移転プロジェクト発足!
移転が決まり、森ビルさんとの本格的なお打合せがはじまったのは2023年4月ごろ。
その後、社内で有志を募り移転プロジェクトチームが結成されました。
中途社員で構成された、強力なメンバーが集結!
メンバー内にはこんな猛者たちが!!
・インテリアコーディネーター資格保有者
・コンビニエンスストア店舗運営経験者
・リフォーム営業経験者
・オフィス用品営業経験者
アールナインは中途入社者が約7割。人材業界未経験の方も、日頃から前職の経験を生かして活躍していますが、今回の移転では特にこうした資格を持つ心強いメンバーが集まりました。
前回の移転とは状況が変わったうえに、残されていたわずかな引継ぎ情報も全てを活用できるわけではなく…
ほぼ一から情報収集と選定を進めていかなければならず、2023年夏には、各自移転にまつわるセミナーに参加したり、ショールームに什器を探しに行ったりと情報を集めました。
同時進行で社員向けにオフィスの使い方アンケートを実施。
現状の課題点や、これから使ってみたい什器についてもヒアリングをし、よりよいオフィス空間の設計を目指しました。
①みんなが使いやすく作業効率があがるもの
②デザイン性が優れている
③コストパフォーマンスが高い
上記3点を満たす什器を探すのはかなり難航しましたが、なんとか納期に間に合うように選定しました。
いよいよ終盤!25卒内定者インターン生にも力を借りつつ荷造り&組み立てスタート
3月末、全ての荷物を段ボールに詰め、ついに引越しです。
とにかく詰めて、詰めて、詰めまくる!
アールナインはフリーアドレス制のため私物は少なかったり、ペーパーレス文化が根付いていたりするため、一般的な企業と比べ荷物は少ないかもしれません…が、会議室は段ボールと荷物でいっぱいに!
移転プロジェクトチームだけではなく、社員や24卒&25卒内定者インターンシップ生(※)も協力いただき、荷物をまとめました!
また、同時進行で内定者インターンシップ生を中心にテーブルやラックなどの組立を新オフィスで行っていただきました!
ついに引越し当日を迎えて
今まで掃除をしていなかった場所も感謝の気持ちを込めて掃除をしました。
どんどん荷物が運ばれて物がなくなっていく様子を眺めていると、わくわくと寂しさが同時にこみ上げてきて不思議な感覚でした。
感傷に浸るのも束の間、高層ビル群の夜景を眺める時間もなく、新オフィスにぞくぞくと運び込まれる荷物を仕分けしていきます!!
月曜日の始業に向けて、移転プロジェクトメンバーを中心とした有志の社員で開梱作業、仕分けを行いました。
新しいオフィスってどんな感じ?
幅3メートル越えのカウンター??
虎ノ門35階から見える絶景??
などなど、新しいオフィスの様子はまた次の記事でご紹介させていただきます!