ナビ採用成功のカギ:マンパワー不足編
見出し画像

ナビ採用成功のカギ:マンパワー不足編

株式会社アールナイン マーケット開発部


こんにちは。株式会社アールナインの井上です。

今回のテーマは【マンパワー不足】。よくある企業様のお悩みですが、「ナビ採用」と絡めて、詳しく見ていきましょう。


【企業様を取り巻く現状】

エントリー数は平均は約16社(22卒)

学生のエントリー数は22卒では平均15.7社に及んでいます。この背景には、選考のオンライン化により選考参加へのハードルが下がったことなどがありそうです。またコロナの影響で、内定獲得が難しくなるとの想いからも、エントリー数は伸びています。

画像1

【採用課題❶】

とにかくマンパワーが足りない!

「エントリー数が年々増加している」ということから、企業側に集まる応募数も増加していることが伺えます。といっても、企業側の採用担当者の人数が変わるわけではありません。ゆえに、採用担当者の負担は増えるいっぽうなのです。またコロナの影響で、採用担当を減らされた!という企業様も多く、とにかくマンパワー不足が露呈している状況です。

とある調査会社の情報では、21卒採用における課題について      「採用に係る労働時間」と回答した企業は31.3%、            「採用に係る人員数」は37.9%にのぼりました。            つまり、3社に1社はマンパワーについて何かしらのお悩みを抱えていると言えます。また、弊社が23卒の採用担当者向けに行った調査においても、マンパワーのお悩みが第1位となりました。


【採用課題❷】

選考時の離脱が増える!?

最終的には1人の学生が1社に決めることになるので、エントリー数が増えるほど、どこかのタイミングで選考を離脱・内定を辞退する数も増えるという捉え方もできます。せっかく集まったエントリーから離脱・辞退が発生しないように、フォローの方法を併せて考える必要がありそうです。


【POINT❶】

バックオフィス業務をアウトソーシング

例えば、ナビ媒体経由でのエントリー数が増えたために、採用担当者が応募者との日程調整や返信業務に追われているケースを考えてみます。この場合、採用担当者は、目先の簡易的な業務(ノンコア業務)に追われて、本来注力すべき業務(コア業務)ができていない状態です。

このケースにおいては、日程調整・返信業務などのノンコア業務をアウトソーシングすることで、採用業務全体がスムーズに進むようになります

◆ バックオフィス代行
エントリー対応、応募者との日程調整や合否の連絡、説明会集客のための電話やメール連絡などのノンコア業務を代行いたします。


【POINT❷】

見極め面談・面接によって、選考の工数を削減

また、ここ最近急増しているご依頼が、こちら!             エントリー数が増えることによって、面接数も増えることが想定されます。この場合、1次面接やカジュアル面談を外部に委託し、候補者の見極めを行うことで、その後の人事担当者・面接官の工数を削減することができます。

◆ 面接代行
事前に評価軸を明確化した上で、企業様に代わって面接や面談を代行いたします。参加者の多い1次面接や選考前の見極め面談などを代行するケースが多いです。


【POINT❸】

選考中・内定後のフォローを外部に委託

マンパワーが足りないと、選考中はもちろん、内定後であっても学生のフォローまで気がまわらなくなってしまいがちです。そこで、選考時フォロー・内定者フォローなどを外部に委託する、という手法が有効です。

弊社が過去に行った調査では、「採用目標達成のためには、選考以外の場で学生と5回以上の接点どりを行うことが鍵である」ということがわかっています。このことからも、採用成功のために、フォローを行う重要性がお分かりいただけるかと思います。

◆内定者フォローサービス
面談形式、研修形式など、さまざまな形がお選びいただけます。面談形式では、企業様の魅力づけと並行しながら、内定辞退につながる学生の懸念払拭を行います。
まとめ:「ナビ採用」企業様の新卒採用成功に向けて・・・

◆企業様を取り巻く現状
エントリー数は増加し、平均は約16社(22卒)

◆採用課題
とにかくマンパワーが足りない!
選考時の離脱が増える!?

◆POINT
バックオフィス業務をアウトソーシング
見極め面談・面接によって、選考の工数を削減
選考中・内定後のフォローを外部に委託

いかがだったでしょうか?

今回は「マンパワー不足」にお困りの企業様について見ていきました。採用は心と心の繋がりを密にすることで、一定の成果が生まれます。その繋がりを取りたくても取れない企業様は多いのです。固定費は掛けられないが変動費なら!そんな観点からでも、企業様にお伝えいただければと思います。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

========================================================
株式会社アールナイン
マーケット開発  井上 一哉
「人が介在することで、活き生きと働ける世界を」
企業HP ▶︎ https://r09.jp/
TEL ▶︎ 03-6205-4499

#採用 #人事 #新卒採用 #23卒 #RPO

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社アールナイン マーケット開発部
「人が介在することで、活き生きと働ける世界を」 採用から定着まで、人材に関するあらゆる課題の解決をご提案します。 採用のトレンド・自社の成功事例のご紹介をはじめ、 代理店営業を行う際のトーク術なども発信してまいります。 詳しくはこちら▶︎ https://r09.jp/