見出し画像

茹でガエルからの脱却

 こんにちわ!TOMOYAです。

 最近、愛娘が離乳食が増えるに従い、うんちが固くなってきました。ほんとに栗きんとんにしか見えない今日この頃です(しっかり水分摂取させます)。

 さて、

 皆様はご存じでしょうか?ゆでガエルという言葉を

 文字のごとく、茹でられているカエルのことを指します。

 ん?だからなに?と思うでしょう。この言葉は今の日本経済、日本国民を揶揄する適切な言葉だと言われています。

 一つたとえ話をしましょう。

 あなた(カエル)は日本という水の入った鉢の中にいます。そこは安全で、外に出る必要はなく、毎日何も考える必要はありません。しかし、本人は気づいていませんが、鉢の下には焚火があります。徐々に徐々に水温が上がっていきます。カエルは変温動物であるため変化に気づきません。そしていつの日かその水は沸騰し、カエルは気づくことなく、ゆであがってしまいます。

 ...

    ...

 残酷ですが、これが今の私たちの状況なのです。

 みなさんも感じませんか?ちょっとずつ消費税があげられ、ちょっとずつ物価が高くなるのに給料は上がらない。でも、テレビのニュースではボーナスが増えている等、景気が良いような報道がなされているこの違和感を。

 まさに真綿で首を締められているような感覚を。

 確かに、今までは年功序列に給料が上がり、40代~50代には年収1000万なんてこともあったと思います。あなたの会社の給与体系を見てみてください。昔みたいにそこまで上がりますか?会社は存続し続けますか?会社は終身雇用を約束してくれますか?

 私は行動を起こさないといけない時が来ていると思います。


 私はこの状況から脱却したい。

 家族を守りたい。

 じゃあどうしたらいいの?何から始めればいいの?

 ビットコイン?FX?デイトレード?



 NO!!!!!!!!!!!!!!!!!

 まずは、

 自分のお金を守りましょう。

 よく考えてみてください。変なものに月々支払っていませんか?なんとなく支払っているものはありませんか?それは本当に必要ですか?

 僕はそこからスタートしました。光熱費、携帯料金、保険料などなど、見直すところはたくさんあります。


 次回は、家計管理についてお話します。

 


 今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?