見出し画像

大きいエクセルで困ってませんか?

エクセルで仕事をする職場だと巨大な表と多量のシートで困る(文字が小さくなる、一覧性に欠けるほか)ので、CSVにしてjavascriptで「一覧→詳細」のブラウザ表示できるものを作っています。

なかなかイイ出来だと思っていて、このパターンでつくったものは、自分でも便利に使っています。

また、他の人から
○○って取引あるの?とか、
○○の資料に情報が上手く出ていないのはなぜ?
と聞かれたときなど
パワーを発揮する場面が何度かありました。

へーこれは、役立つものなんだと思って、何度か周りのひとに見せてみたのですが・・・

まあ、これが、受けが悪いですね。
ダダすべりってカンジです。

「そこまでしなくても。」大方の反応です。

ホントは・・・

表示する前に、データ処理※するので
「手でコツコツ真面目にするのはいいけど、いろんなことが出来るんだよ!」とオススメしたいのですが、相手にされず、返って落ち込んでしまうので、最近は止めてます。

※環境の制約がキツクて、出来ることは
プログラム処理はjavascript単独、その手前のCSVデータづくりでエクセルVBAぐらいで、ITという言葉が世に広まるまえよりカナリ手前のレベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?