怠け者か否かの話。

うつ病や双極性障害には「抑うつ状態」があります。私は双極性障害持ちながら、この「抑うつ状態」がよく分かりません。細かく言うと「意欲がなくなる」状態というのは、果たして病気が原因なのか、元来の性格の問題なのかが分かりません。

私はもともとがナマケモノなので「やりたくないなー」とか「だるいなー」と思うことがよくあります。ただ、そこには二面性(?)があります。たとえば学校の机やロッカーは整理整頓できるけど自室はぐちゃぐちゃ。会社の仕事はきっちりこなすけど、家の仕事(家事等)はできない等々。きっと自分に責任のある事柄に対しては、意欲というか「やらなければならない」という思いが強く働くんでしょうね。一方、自分だけに関することには「めんどくさいからやらない」という気持ちになるのだと思います。

というわけで、本題に戻ってきます。果たして今感じている「なーーーんにもやりたくない」というのは果たして病気由来なのか、性格由来なのか一体どっち?

現在休職中なので、「自分に責任のある事柄」は一切ありません。動画見たりネットサーフィンしたり、それすら億劫なときはただただボーッとしているか終始ウトウトしているか。これは病気・性格どちらに起因しているのでしょうか。

精神疾患ってよくわからんなー。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


#双極性障害 #うつ病 #抑うつ状態 #精神疾患

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?