日常のバグ

2019年3月16日時点での思考

『日々の生活で何か上手くいかないことがある』

『逆に上手くいっていない事を目にして複雑な気持ちになる』

そんな方へ書いてみようと思います。(自分がそう)

こんにちは。
とにかく日頃から様々なことを無意識に頭の中で裁いてしまっているものです。

普段はサラリーマンをしている30代の男で、日本人の中で恐らく最もポピュラーな名字をしています。

突然ですが皆さんは休日に飲食店へ行ったとき、オーダーしたはずのものがちゃんと通っていなかったり、違うものが運ばれてきた事などないでしょうか。

また、それが他の人のテーブルで起きているのを見てなんだか複雑な気持ちになりもやもやしたことはないでしょうか。

なんだかすごいあるような気がしてならないのは自分だけでしょうか。

そんな日常のもやもやについて考えをまとめてみました。
宜しければご覧下さい。

◆目次◆
1、自分に起こったときの感情
2、他の誰かに起こったときの感情
3、それは一体なんなのか
4、まとめ

1、自分に起こったときの感情

『ん?なんだ?なんで?』ってなります。

それは自分が期待していた事と違うことが起きたときに起こる感情だと思っていて、人によっては哀しい気持ちになり、人によっては怒りだったりします。

そして時間がたつともやもやしてきたりしますよね。

これは誰に対しての感情かというと、恐らくその人に対してという場合が多い気がします。

そこできっと始めの『ん?なんだ?なんで?』っていうのが入ってくる気がします。

そして時間がたつと感情は変化してきます。
もちろんもやもやは続きます。

2、他の誰かに起こったときの感情

『あらら・・、どうなってんのかなここは』

これはかなり個人的な意見ですが、自分以外に起きた場合だと感情が全く違います。

先程の『哀しい』『怒り』ではなく、『呆れ』が大きく出てくると思います。

これは人ではなくこのお店自体に何かを感じてしまう事によって起きることなのかと思います。
自然と目線は店全体に及びます。

時間が経つとその感情は『心配』に変わります。
もやもやは続きます。

3、それは一体なんなのか

結論から言うと、それはバグだと思っています。

つまり、オペレーションシステムの不具合と思っています。

例えば昔、スマホゲームをやっているときに、操作が思うようにいかなかったり、突然画面が消えてしまうなど経験はないでしょうか。

そして同時に『最近はそういうの無いなぁ』と思わないでしょうか。

それは日々バグを発見し改善したものが積み上げられて来たからです。

それとほぼ同じことが現実世界でも起きていて、アップデートがされていない事が原因であると思っています。

このタイプのバグがまだ発見されておらず、改善措置が積み上げられていないのであると考えています。

4、まとめ

何が言いたいかというと、
   
・『アップデートしよう』
・『バグはどんどん報告しよう』
・『積み上げていこう』
・『世界をもやもやの無い状態にしよう』

バグが起きたときに生じる感情は、お客側にいる自分達もそうですが、バグを起こしてしまった働き手にもマイナスの感情が起きることが多いと思います。

双方がストレスなく幸せに過ごせるように、この世界からバグを無くしていきたいと強く願っています。

その為には、『みんなが自らバグを発見する』『周りの人がバグに気付く』『それを報告して改善し積み上げる』

これが重要だと思っています。

そして今現在の僕の人生テーマがこれです。

よく分からない文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?