見出し画像

影響を受けやすすぎて困っています。

お久しぶりです。🐸

定期的に自分の考えをまとめる、アウトプットするためにたくさん投稿していこうと思ってます。
飽き性なところがあるので頑張って続けようと思う。


本題に入ります。

私はものすごく影響を受けやすいです。
小さい時からの悩みです。

影響されやすいことを武器に、オススメされたものはとりあえずやってみる精神で生きてきましたが、
そのせいでなのか、自分の考え方の軸、生き方の軸がブレブレ・・・
他人の言った言葉にすぐ左右されてしまって、自分の意見を見失いがち。

重要な選択のときに周りに意見を求めて聞いたものの、
言われることが真逆だったりするとどうしたらいいのか分からなくなります。
自分の気持ちもわからない。何がいい選択なのかもわからない。
その選択をすることで失うものを考えると踏み込みたいけど踏み込めない、決断する勇気がない。

「私の気持ちはどっちなんだろう・・・」

自分を客観的にみるためにも周りの意見は聞いた方がいいと思うけど、
その聞いた意見が私の意見になりがち。
それは本当に私の意見なのか・・・


友人に『小さなことでも〈こだわり〉を持つことから始めたらいいかも』
と言われ、
5歳くらいの子供がなる『なぜなぜ期』のように
目の前のことやモノに 「なんで?」 と考えるようにしました。
とりあえず自分の中で、こうなんじゃないか?と結論を出すこと。
その積み重ねが軸になっていくんじゃないかと。

23歳にもなって5歳児のようになってます👶

ほんとに少しずつですが、自分で考える力がついてきたように思います。
まだまだ生き方の軸には程遠いですが・・・
自分のペースで成長すればいいんだ。と思い込ませてます。


Q.  自分の考えや生き方の軸が決まっている人
どうやったらそんなふうに軸ができるのか教えてほしいです。

よかったらコメントください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。🐸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?