見出し画像

新じゃがとアスパラのガーリック炒め

スーパーに、新じゃがが並び始めました。
アスパラは、春の旬の食材ですね。
新じゃがは皮も食べられるので、調理に手間がかかりません。
手軽に作れるレシピなので、ぜひ作ってみてください🍴




【材料】2人分

新じゃがいも・・・2個
グリーンアスパラ・・・4本
にんにく・・・1片

レッドペッパー(一味唐辛子でも代用可)
ブラックペッパー(あらびき)
鶏ガラスープの素
粉チーズ


【手順】

1.新じゃがを水洗いする。
  強くこすり過ぎずに、土などを洗い落とす。
  ※芽がある場合は取り除くこと

2.キッチンペーパーで水気をとる

3.新じゃがを千切りする。

スライスしたものを並べて右から細切りすればOK
フライドポテトみたいな形になれば◎

4.アスパラの根元を切り落とし、食べやすい大きさで折る。

1cmくらい切り落とせばOK
包丁使わずに折っちゃってください。
だいたい4cmくらい。

5.にんにく1片を薄切りする。

6.なべにオリーブオイルをしいて、5とレッドペッパーを入れてから火をつける。(中火)

にんにくとレッドペッパーは油に香りを移したいので
油が冷たいうちに入れましょう~
にんにくは絶対こげないように!

7.にんにくの香りがたったら、3をいれてジャガイモが全体が半透明になるまで炒める。

切ってすぐと比べると、色の違いがわかるはず!

8.アスパラを入れて、鮮やかな緑になるまで炒める。

9.塩、あらびきブラックペッパー、鶏ガラスープの素で味をととのえる。

10.お好みで粉チーズをかけて完成。

新じゃがはしっとり、アスパラはシャキシャキで楽しい◎

【ポイント】

・新じゃがの皮はむかない!
・アスパラは手で折る!


【あともう1品】

新じゃがは7つ入りで売っていたので、残った5つでポテサラも作っちゃいました。おばあちゃんちのポテサラを食べるときに、キュウリばっかりとって食べていたので、自分で作るときにはきゅうり多めに作ってます。幸せ!

材料は粗めにつぶした新じゃがと、きゅうり、生ハムだけ!

【手順】

・新じゃが・・・5個
・キュウリ・・・2本
・生ハム・・・薄切り10枚ほど
・塩コショウ
・マヨネーズ
・ブラックペッパーあらびき

1.ジャガイモをゆでる。(洗って濡らしたジャガイモを一つずつラップで包み、レンジで500w4分くらい温めても◎)

2.ジャガイモをつぶして、輪切りしたキュウリ(2本分)を入れる。生ハムはちぎって入れる。

3.マヨネーズ(大さじ2)、酢(小さじ2~3)、塩コショウで味をととのえる。

4.最後に、あらびきのブラックペッパー、クミンパウダーを振ってアクセントに。


【column】
あらびきブラックペッパーは、主にかざりやアクセントに使用しています。パウダーのブラックペッパーは、塗りこんで肉の臭み消しをしたり、コショウの味をそこまで強く出したくないときに使用されます。あらびきのブラックペッパーでも臭み消しをすることがありますが、

あらびきは、味にパンチを出したいとき。
パウダーは、コショウの味を出したいけど、
そこまでパンチが必要じゃないときに使うといい!

と覚えておけば何が違うの?どっち使おう?と迷わずに済むかも。使い方に正解はないんですけど、スパイスはパウダーとホールのもので結構風味が変わるので面白いです🕌

ちなみにクミンはカレーに欠かせないスパイス。ポテサラには入れても入れなくても良いです(笑)クミンパウダーを入れるだけでエスニックでおしゃれな雰囲気の料理になるので興味のある人は、ぜひ入れてみてください。


Instagram @xsie.p
Tumblr  @quun09


気軽にコメントください( ◠ ‿ ◠ )🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?