見出し画像

『私の物語』〜心が震えた、異文化からのおくりもの 〜 1986 その弐(#2)


前回のあらすじ 
1986年。バブルに浮かれていた世間を横目に、生きていた『私』。高校生の『私』は、親に置き去りにされ、ひとりバイトで生計を立てていた。深夜の音楽番組は、そんな『私』にとっての心の拠り所。そして、ある日、『私』の未来に続く衝撃的な出会いが訪れる。



青天の霹靂 -第1章-


その日は、突然やってきた。

いつものように帰宅して、

いつものようにテレビをつける。

誰もいない家が、少し賑やかになる。


そして、いつもの番組にチャンネルを合わせると、

洋楽のプロモーションビデオが流れる番組が、始まっていた。


いきなり、高音のコーラスが聞こえた。

はっと、画面を見つめる。

ライブ会場の照明が動いて、火花が散った。。。

うわっ、凄い…

ガツーンって、衝撃が走って、動けなかった。目が画面に釘付けになっていた。

『You Give Love A Bad Name』ボン・ジョヴィである。


長髪にブーツ。

その頃、たくさんのハードロックバンドのビデオが流れていたけど、

こんなに、観客と一体になった映像を見たのは、初めてだった。


そして、みんなキラキラして、目が生き生きして、

コミカルで、なんてカッコイイんだろう。

英語なんてわからないのに、口ずさめそうな楽曲。

心臓がどきどきした。

何か、世界が明るくなった気さえした。



『私』の心は、たしかにライブ会場に飛んだんだ。

もう、すでに何かに巻き込まれていた。


これが、私とボンジョヴィの最初の出会い。

そして彼らは、私の人生の分岐点にいつも現れ、

メッセージをくれることになる。


レンタルレコード

翌日も、昨日のビデオが頭の中をぐるぐる回って離れない。

あの曲を、いつも聞きたかった。

一瞬で、世界が変わったあの曲。

駅前のレンタルレコード店を見に行って、アルバムを借りることにした。

土曜日の昼下り、比較的空いている店内をウロウロする。

初めてのHR/HMのコーナー。たくさん並んでいるレコード。

レコードジャケットを、両手の人差し指と中指で、1枚ずつ、後ろから前にくっていく。

レコードジャケットがパタン、パタンと手前に倒れて、次のアルバムが現れる。

あった!

アメリカンでセクシーな、ジャケット。

『Slippery When Wet』(邦題:ワイルド・イン・ザ・ストリーツ)だ。

早速、借りることにする。

店内にあるコピー機で、歌詞カードを全部コピーした。

歌詞カードは、紛失防止のため持ち帰れないのだ。

借りたレコードは、カセットテープにダビングするから、一緒にカセットテープも購入して、店を出た。

当時は、レコードプレーヤーとカセットデッキが搭載された『コンポ』が人気だった。

カセットデッキが2つ付いてて、カセットテープからカセットテープのダビングもできた。

家には、そんなものはなかったので、いつも、知合いに頼んでダビングしてもらっていた。

知り合いも、新しいアルバムをタダでダビングできるから、いつも喜んでやってくれた。

『今晩できるから、明日取りに来て』

ワクワクしながら、明日を待つ。

こんなに心が躍ったの、いつ振りだろう。


手元に残った歌詞カードのコピーを見る。

歌詞の意味を全部知りたかった。

歌えるようになりたかった。

英語をもっと勉強したいと思った。

『いつかライブに行ってみたいな。』

暗い生活の中で、夢みたいなものが、生まれた。


トミーとジーナ

それから頭の中は、いつも彼らの曲が流れていた。

『Slippery When Wet』の楽曲だ。

2枚目のシングルカットは『Livin On A Prayer』

プロモーションビデオは、更に進化して『私』の心を虜にした。

モノクロで始まるこのビデオは、ライブへ向かうメンバーの登場からはじまり、ライブのリハーサル風景を見せてくれる。

彼らのライブは、当時話題になっていた、ワイヤーアクションを取り入れて、プレイしながら、観客の上を舞うのだ。

その舞台裏がビデオには組み込まれていて、
メンバーは、時には真剣に、時にはコミカルに、リハーサルの光景を披露する。

そして、2回目の転調で画面がカラーに切り替わり、一気にライブ会場へワープする。

そのタイミングが、最高なのだ。

吸い込まれるように、ライブ会場にいるような錯覚に陥る。

嫌なことも、全て忘れられる瞬間だった。

テープを手に入れてから、暇さえあれば、曲を聞きながら歌詞カードを読み返していた。

『Livin On A Prayer』は、トミーとジーナの物語。

ふたりはカップル。働いても働いても貧しい。
運に見放されても、お互いを必要として生きていれば、
いつか、きっと、良くなるって。そう信じて生きる。

そんな物語。

いつか、お互いを必要とする、、、

そんな人ができればいいな。

曲を聞けば、二人のように頑張れるような気がした。

そう思ってから、『私』のモノクロの人生に、少し色がついた。


『私の物語』〜心が震えた、異文化からのおくりもの 〜 1986 その弐(#3)へ つづく

>>>その1へ戻る            その3へ進む>>>


🔽プロフィール

🔽無料マガジン (エッセイ)




#心のブロック研究室

#異文化カルチャーシェア活

#私がギブできること

#おしゃべりエッセイ

#私の物語

#私小説的エッセイ

#おくりもの

#衝撃の出会い

#人生の岐路のサイン

#1986

#魂の成長の記録

#心が震えた

#オリジナル連載小説

いつも応援ありがとうございます。 あなたの100円が(もちろん、それ以上でも!!)エネルギーの循環のはじまり💖 サポート頂いたら、有料記事の購入やおすすめに使いたい✨✨ 何より、お金のブロックが外れます🙏 それに、私はもちろん、娘と旦那さんが、ダンス💃して、喜びます🌈