見出し画像

Quorumラジオ第18回 2021年9月21日配信文字起こし【前編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

Quorumラジオ#18

今回は、2021年9月21日に配信した第18回目前編の文字起こしです。

本来でしたら、今週は第8回目の文字起こしの予定でしたが、近日開催します傾聴プログラム「あす晴れ」イベントに合わせて第18回目のご紹介を先にしております。順番が前後しておりますが、ご容赦ください。

さて、第18回目のラジオのテーマは、

「①傾聴プログラム「あす晴れ」全7回について」

「②耳を傾けると相手の問題解決力も上がる」

「③状況的謙虚さ、ネガティブケイパビリティは現代のリーダーに求められている」

の3本立てでお送りしています。

第18回前編では、「傾聴プログラム「あす晴れ」全7回について」の告知をしています。昨今「聴く」ことの重要性が見直されている今、改めて「傾聴」について学びませんか?初回は300円から参加できますので、興味がある方は、まず入口を覗く感じでお気軽にお問い合わせくださいね。


■傾聴プログラム「あす晴れ」全7回について

杉本:始まりました。Quorumラジオ。杉本コーチ、Quorum代表です。

たくちゃん:たくちゃんコーチです。よろしくお願いしまーす。さっきも喋ってたけど、「耳を傾けると問題解決能力が上がる」らしいよ~って。なんか傾聴イベントやるらしいね。

杉本:イベントというか、きちんとステップごとに分かれた感じで、講座っていうお堅い感じではなくて、ゆる~い感じでやっているので、参加しやすいよ

たくちゃん:ほうほう。

杉本:どうやって話すかも大事だけど、このラジオ聞いてる人も感じることがあるかもしれないけど、いかに人に話してもらうか、話を聴くってことの価値が見直されてきているからね。「聴く」ってことが簡単なように見えて、上手く使いこなせている人ってあんまりいないよねって。コーチはまさに聴くってことを仕事にしているので、そこのところで、一般の人にも自分の聴くっていう能力を最大限発揮できるように一緒にやっていこうっていうイベントでございます。上手くいけば今後も継続していこうかなって思ってる。

たくちゃん:せっかくだから、イベントの名前とかも教えてください。

杉本:これがね、エモいんですよ。コーチングのコーチたちがやってますが、高度なスキルを磨くっていうよりかは、一般に使えることをガンガンやっていくっていう感じで、何が目的かと言えば、「聴く」を最大値にしたい人たちと周囲の関わる人たちが「もう仕事行きたくないや」とか悩んで、心が曇ってたりしてる状態を晴れやかにするっていう意味で、「あなたの明日が晴れますように」っていう思いを込めて「あす晴れ」っていうイベント名にしました。

たくちゃん:「あなたの明日が晴れますように」?

杉本:そうそう。

たくちゃん:あす晴れね。ちなみにこれは誰とやるんですか?

杉本:清水コーチとですね。清水翔太コーチですね。通称「しみしょうコーチ」(笑)

たくちゃん:結構「しみしょう感」があるような印象がありますね(笑)おもしろそうだけど。

杉本:もっと彼のエモさとか、内側にある豊かさとかを出してもらおうかなって願って祈っています(笑)メインは彼がやりますよ(笑)

たくちゃん:なんかスキルというよりはbeingなほうのプログラムな感じがしますね。エモくあるために。違ったらごめん(笑)

杉本:スキル的なものはビジネス本とかでいくらでもあるけど、日常の中で感情に近い状態でいかに取り組めるかって大事なことだからね。そういう人たちが集まってやってくれたらいいなって。

たくちゃん:これはいつからやるの?

杉本:これは10月12日20:30から毎週全7回やるの。最初の1回は300円なの。めっちゃ優しいでしょ(笑)でもやっぱり届けばいいなって思ってやってるので。

たくちゃん:申し込み方法はどんな感じですか?

杉本:私のTwitterかFacebookのDMか、しみしょうのTwitterで申込をお願いします。いくつか入口があるのでね。

たくちゃん:楽しみだね。

杉本:うん。楽しみ。秋に始めることにしてて。月が綺麗だからっていう理由で、エモいでしょ(笑)

たくちゃん:こう言ってる今日も中秋の名月ですけどね。

杉本:なんかいいですよね。

たくちゃん:じゃあもう1回いうと、「あす晴れ」ね。エモいイベントになってますね。

杉本:はい、よろしくお願いしますね。


いかがでしたでしょうか?清水翔太コーチのリンクも掲載しておりますので、気になった方はそちらも覗いてみてくださいね。


■Quorumとは


『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?