見出し画像

将棋ウォーズの棋神ラーニングで4級から昇級できない

10年と少し前に千駄ヶ谷で3級を貰ったのですが、初心者から一気に1ヶ月でだったので、大学卒業してからは何もしていません。
で、将棋ウォーズをはじめたら4級から進まない…
将棋ワスレタ
元奨励会の方に見てもらったら

7級ぐらいの棋力だね

だそうです

そんな中で1年間でAIを使って、初心者を初段にするサービス

その名も棋神ラーニングがスタートしました

お値段1ヶ月1200円

1年だと10,000円超えるという…

さっそくやってみました。

基本的に動画を見て、問題を解くのですが…

回答がない問題も多数

しかし問題が解けないと次に進めません

非常に効率が悪く、ネットでもぴよ将棋の解析で答えている人も多いです。

私もなんとか入門編と初級編終わりました。

でもギリギリ将棋ウォーズ4級程度の私には、中級に行くための診断クイズが突破できません

だって初級編の問題の解説雑じゃないですか?

少なくても初級にあれは優しくない

まあ仕方がないので、今は初級の間違えた問題を解いたり、別に将棋ラーニング初級編が解けなくても、初段の人はネットに多数いるので、3手詰めハンドブックと寄せの手筋200を10回ぐらいまずは解きなさいと、YouTubeでいろんな人が話しているのでそれをやってます。

この記事が参加している募集

サポートされたお金はすべて、日本にいる一番痛いアラサー女子のチャリティーに使われます。ピアピカの優等種の人がモチベーションを沸かさない、やりたがらない領域に劣等種として頑張ってます。