見出し画像

将棋ウォーズ棋神ラーニングの初級終わる~10年経ったら死ぬか

将棋ウォーズが一年以内にユーザーに将棋初段を取らせるために、動画とAIを使って学習させるサービス「棋神ラーニング」を開始した。

私は10年以上前に千駄ヶ谷で三級を認定されたが、それからずっと将棋の学習をしていない。

あらためて指してみたところ、今の棋力はおそらく7級ぐらいだと思う。

そんなわけで将棋ウォーズが提供する棋神ラーニングに参加した。

入門だけでもかなりの物量があった。
そしてやっと先日初級編が終わり、現在は中級編にいる。

正直3級の棋力があった時代でも、初級編は難しかっただろうと思うぐらい難しかった。

知らない、若しくは忘れたことが多すぎる。

初級編の動画を全部見た後の初級編合格のための診断クイズを合格するのに5日ぐらいかかったと思う。

初級編なのに3手詰めはもちろん、5手詰めも、手筋も出る。

あまりにも詰め将棋ができないので3手詰めも物凄く久しぶりに買い直した。

あと決して悪いところばかりではないんだけど、この棋神ラーニングは動画と間違えた問題を繰り返し解くシステムが中級者以上向けで、不親切で、わかりにくい。

とても今の私の棋力で初段を目指すには参考文献が少ない。

そんなわけで元奨励会の知り合いに相談して、藤井先生の四間飛車の本と、金子先生の手筋の本も紹介してもらって勉強することにした。


ちんたらと、漫然と勉強してみて思う。

私、学生の時、将棋を知って1カ月で3級になったのになあ。

今、将棋ウォーズでさえも4級なんだけど...

30歳超えて脳みそが腐っているね。

もう10年先には死んでだほうがいいね。

この記事が参加している募集

将棋がスキ

おすすめアプリ

サポートされたお金はすべて、日本にいる一番痛いアラサー女子のチャリティーに使われます。ピアピカの優等種の人がモチベーションを沸かさない、やりたがらない領域に劣等種として頑張ってます。