見出し画像

57.COOLで峮峮がホビーショップ紹介!ホビーの中国語を調べてみた

大家好。今回はCOOL峮峮(チュンチュン)動画から、ホビー関連の中国語を調べていきます。

まずは「COOL CREW SOUL(酷酷掃)」の動画から。台北ホビーショップを紹介しています。

■PARADISE

最初は「PARADISE」。まず取り上げられたのが、キューブリックの関連フィギュア。

發條橘子发条橙
Fā tiáo júzi Fā tiáo chéng

2001太空漫遊2001太空漫游
Tài kōng màn yóu

史丹利・庫柏力克斯坦利・库布里克
Shǐ dān lì kù bǎi lì kè Sī tǎn lì kù bù lǐ kè

發條橘子」は「時計じかけのオレンジ」、「2001太空漫遊」は「2001年宇宙の旅」、「史丹利・庫柏力克」はスタンリー・キューブリックのことです(繁体字と簡体字では漢字が異なっています)。

画像1

フィギュアは「公仔(gōng zǐ)」と言いますが、ここでフィギュアが取り上げられたアレックスは「亞歷克斯(Yà lì kè sī)」と表記します。

次に、峮峮が取り上げたのが象のフィギュア。

画像2

漢堡象汉堡象
Hàn bǎo xiàng

漢堡(Hàn bǎo)」とはハンバーガーのこと、日本ではお目にかかれないフィギュアです。

画像3

タイ製のフィギュアだけあって、これにはムエタイ版もあります。ちなみにムエタイは「泰拳(Tài quán)」と言います。

■Kidult Toy

次は「Kidult Toy」。ここで取り上げられたのが「臺灣熱」というフィギュア。

画像4

臺灣熱台湾热
Táiwān rè

これは日本でも一部報じられた選挙フィギュアで、蔡英文総統が「原力師奶(Yuán lì shī nǎi)」としてヨーダのフォームを取っています。

ここで峮峮が手に取ったのが、カンフーハッスル(原題:功夫 Gōng fū)の「包租婆小龍女」のフィギュア。

画像5

包租婆
Bāo zū pó

画像6

そして峮峮びっくりチキンの「ムンクの叫び」版を手に取って、司会のEasonさんにイタズラ。この「ムンクの叫び」版も日本では珍しいおもちゃです。

孟克吶喊蒙克吶喊
Mèng kè Nà hǎn Méng kè Nà hǎn

調皮调皮
tiáo pí

孟克吶喊」は「ムンクの叫び」、「調皮」は「いたずら」のことです。

■比薩星球

そして「比薩星球」。最初に峮峮が持っていたのは、トイ・ストーリーの収納ボックス。

画像7

玩具總動員玩具总动员
Wán jù zǒng dòng yuán

玩具總動員」はトイ・ストーリーのことです。そして日本の漫画の話に。

卡通
kǎ tōng

蠟筆小新蜡笔小新
Là bǐ xiǎo xīn

美少女戰士美少女战士
Měi shào nǚ zhàn shì

卡通」は漫画、「蠟筆小新」はクレヨンしんちゃん、「美少女戰士」はセーラームーンのことです。ピカチュウは以前「峮峮はピカチュウに♡♡」の記事で取り上げました。

そして取り上げられたのが、トイ・ストーリーシドのフィギュア。

画像8

阿薛
Ā xuē

阿薛」がシドのことですが、シドは「席德(Xí dé)」とも表記します。

■MEAL 8

最後に訪れたのが「MEAL 8」。途中、宇宙人グレイのお出迎え。

小灰人
Xiǎo huī rén

小灰人」というのがグレイの中国語です。そして、ここで取り上げられたのが、ザ・シンプソンズのおもちゃ。

画像9

辛普森家庭辛普森一家
Xīn pǔ sēn jiā tíng Xīn pǔ sēn yī jiā

巴特辛普森
Bā tè xīn pǔ sēn

辛普森家庭」がザ・シンプソンズ、「巴特・辛普森」がバート・シンプソンのことです。

最後に贈られた「The Simpsons Bart Action Play Set」は、日本ではまず手に入らないものです。

今回はホビー関連の中国語を調べてみました。またお会いしましょう。下個隨筆見!


この記事が参加している募集

この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。今後も記事作成を頑張っていきます。noteアカウントがなくてもできますので、よろしければご支援のほどよろしくお願いいたします。