見出し画像

美味しい肉の焼き方

お肉の色んな理論が有るが、個人的にいちばん旨いと思う焼き方を紹介するZE⭐︎

まずは油をしっかりひくゼ!

画像1

ちゃんと油がないと綺麗に焼き目がつかないゼ!でも多過ぎると揚げる感じになっちゃうからそこは注意するゼ!

しっかり焼き目をつけろゼ!

画像2

しっかり焼き目をつけることによってメイラード反応の効果を発動するゼ!

メイラード反応については説明するの面倒だから下記の画像参照にしてくれゼ!

画像3

という、効果テキストだゼ!だから旨い肉を焼くにはしっかり焼くことゼ!焼き目と焦げは別物だから気をつけてくれゼ!

焼きと同じ時間寝かすゼ!

画像4

3ターンほどスキップするゼ!肉を寝かすことによって中の肉汁を回して均等に火がゆっくり入るイメージだゼ!強火で焼き続けてもギュッと硬い肉質になるし、弱火でやっていてもメイラード反応が起きず旨みが出ないから、割と強火でしっかり焼いて寝かすとしっとり柔らかく旨味のある肉に仕上がるゼ!

再び熱し、ここで塩・胡椒ゼ!

画像5

焼く前に肉を常温に戻してから塩胡椒振って焼くとか色々やり方あるが、塩胡椒の凹凸でしっかり焼き目がつかなかったり胡椒が焦げて雑味になるのが嫌だから俺の塩胡椒の工程はこのタイミングでやるゼ!薄めに塩胡椒して肉の旨みを感じるように焼くから濃い味が好きな奴は食べる時に塩胡椒足すか装備魔法のタレをつけたりお好みで任すゼ!

切るゼ!!

画像6

柔らかい肉ならそんな関係ないけど、肩ロースとかちょっとハードな肉やらは、肉の繊維に垂直に包丁を入れて切ると口当たり柔らかくなるゼ!

ブランデーでフランベするゼ!

画像9

皿に乗せるゼ!

画像7

ロゼ色のミディアムレアが俺はいちばん旨いと思うから今回はこれくらいに火を入れてやったゼ!フライパンでやる場合は焼いた時に出た肉汁でソース作ったりそれも美味いけど鉄板で焼いたから今回は割愛させてもらうゼ!

完成だゼ!!

画像8

安いスーパーの肉もちゃんと焼けば何倍も旨くなるから是非こだわって焼いて家で素晴らしいミートライフを送ってくれゼ!


なめだるま親方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?