見出し画像

流行に鈍

zerotorqueです。
おれは子供の頃からずっと流行に付いて行けない。

興味が無い訳ではないのだけれど
流行りのドラマ、音楽、ファッションなどなかなか付いて行けず。

そもそも流行ってなんやねん。

風習や慣習に対し,ある一定の期間,相当数の人々がある新しい行動様式を自由に選択し,採用し,廃棄することによって生じる広範囲な社会的同調行動の現象。これを社会的に存在せしめる正当性の根拠は「新しさ」という点にある。流行はアイディアあるいはイノベーションの普及過程の一領域である。一般的には些細なものをめぐって生じ,それは一時的ではかないものであるが,人々の目には無視することのできない変化として感じられる。流行の採用や廃棄は個人の自由裁量にゆだねられ,慣習や規範と異なり,社会的な統制や制裁を伴わないが,心理的な圧力で統制され個人をこえた圧力として人間に迫ってくる。流行は他人の目を意識するところに成立し,価値の変化を含んでおり,社会的影響が強まると文化変動を促す一要因になったり,慣習や規範の枠を破るようになることもある。資本主義社会では,流行は企業化,商品化され,資本の利潤追求に利用されている。
引用:ブリタニカ国際大百科事典

とコトバンクに書いてあった。

自分は他人の目を意識することにあまり興味がないのかもしれない。

このままではしっかりとおじいちゃんになってしまうのである。

自分好みなものはビビビッ!となるけど、ビビビ回数少な目かも
人間たくさんビビビした方がいい気がするが、情報化社会で流行の速度が速すぎて目が回ってしまうね。

目が回って疲れてしまったら本末大転倒だから、みんなもおれと一緒にゆったりしよう。

一緒にボーっとしよう。大丈夫後ろにはおれが居る。

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?