見出し画像

モヤモヤするときは、正座して茶を飲もう

こんばんは。

最近不安なことや懸念事項が多く、自分の体調はそっちのけで過ごしていたところ、風邪をひいてしまったようです。こういうときはネガティブな発想になりやすいためか睡眠も浅いようで、この前は金縛りに遭いました。

不調というものは恐ろしいもので、些細な心配事、あらぬ不安もどんどん大きくなっていきます。

そんな状態なのでお稽古はお休みしようと思ったのですが、先生はいつも通り「来なさい」のひとこと。

今月、来月と、大事なお茶会が続いています。幸か不幸か?もしかしたら家元に献茶をさせてもらうことになるかもしれないので(!)、重い腰をあげ、鼻紙を懐にお稽古に足を運びました。

するとどうでしょう。
お稽古自体はいつもと変わらない場所、お菓子はいつもよりも残念、あのスーパーで見かけた和菓子、お茶もいつも通り小山園の金輪(贅沢!)でしたが、お茶を点てること、お茶をいただくことで、少しの間だったかもしれませんが心が無の状態になりました。

お茶のカテキン効果的なおかげかもしれませんが、よくわかりません。それよりもお茶を点てる行為、お茶を飲むという行為に集中することで心が静まったのかもしれません。

生きていれば大なり小なり心にモヤがかかることは誰にもあるでしょう。
そんなときはまず、お茶でも一杯飲んでみてはいかがでしょうか。とりあえず動いて実践してみること、が重要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?