見出し画像

怒ってしまった自分を否定しない

今朝はあんまりストレスが溜まってしまって怒りを爆発させてしまいました。
そして、親に怒りをぶつけてしまいました。
猫くんも驚かせてしまいました。

原因は、したくないことを自分を殺してまで強制させられたから。
したくないことを無理やり強制させる社会システムは、すごく心を疲れさせるし、ストレスも溜まります。
結果、怒りが爆発してしまいました。
こういう自分を殺すシステム、なんとかしたいなぁ。

さて、今朝の出来事はとても悲しいことだったんですけど、学びもありました。
そこで、私の得た学びや、怒りとの付き合い方について書いてみます。

今回悲しかったのは、怒りをぶつけてしまったこと。
八つ当たりなんてしたくなかったのに、してしまいました。
でも、怒った自分を否定はしません。
自分を悪者にしてしまうともっとつらくなるでしょ。だから、自己否定はしなくてもいいんです。
それに、怒りって悪い感情ではなくて自分の一部であって、とても大切な感情なんです。
むしろ怒りを大切にしたい。

大事なのは、次に同じことがあった時、もう八つ当たりしないこと。
それだけでいいよね。
自分を卑下して苦しむ必要はないんです。


間違ったことをする度に自分を悪者にしていると、どんどん心が苦しくなっていきますよね。
そこで、怒った時には、自分に共感するんです。
苦しいことや辛いことがあったから怒ったんです。
だったら、辛い思いをした自分にはやさしくしたい。
自分をやさしく癒してあげると、新しいパワーも湧いてきます。
落ち込んだ気持ちも元気になってきます。
それと、出来れば、共感してくれる相手がいるといいですよね。
やっぱり、気持ちを分かってもらえると嬉しいし、元気になれますから。

まとめると

大切なのは自己否定より行動改善。
八つ当たりをしたことを改善すれば、それでOK!自分を卑下しなくても大丈夫!
そして、自分自身や怒りの感情を悪者にしないこと。
むしろ、苦しかった自分にやさしく癒してあげよう。

次に怒ってしまった時には、八つ当たりしないようにします。
少しずつ変わっていけるようにがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?