見出し画像

9月の月報と観た映画・漫画

今月も頑張るぞー、とつい数日前に言ってたはずなのに、気がついたら学校始まって、気がついたら9月も終わりましたね。嘘だろおい。

学校遠い

久しぶりに学校行き始めたら体が重すぎて辛かったです。電車通学なんですけど、二時間?下手したら三時間はかかる道のりなのでしんどいです。

すでに2回学校を休んでしまいました。曜日はズレたんですけど、1回目は普通に体調を崩し、2回目は降りる駅を通過してしまって、そのまま遠くまで乗っちゃいました。これが年に2回くらいあって、そのまま平日にプチ旅行してしまいます。だいたい降りる駅で降りれない時は精神的にダメージくらってる時なので、結構気分転換になります。

去年だったか……平日の真っ昼間に東京駅まで行ったことがあって、そのときに初めて「丸の内」のコンクリートジャングルを見て、ものすごいビビった思い出があります。平日で出歩いてる人はほとんどスーツの人ばっかりだし、場違い感すごくてちょっと怖かったです。

たしかその日は、丸善の本店が目的地だったんですけど、土地勘がなかったので迷いました。なんてったって、Google先生について行ったら知らない地下鉄に乗せられて、降りた駅が会社の敷地内?みたいな場所で、「あ、これマズイとこで降りたかも」って、半分パニックになりかけた。東京初心者には厳しいよ。

その後なんとか丸善には着けたんですけどね。一人旅のちょっと怖くて楽しかった去年の思い出。

映画

最近、映画を観たあとに感想ノートをつけるようになりました。単純に記憶力が悪いので、内容を速攻で忘れてしまうのが嫌だったのと、文章を書く練習になると思ったからです。

と、いっても9月は1本しか観てない。休みがなーい!

・『シザーハンズ』

……すごく辛かった。切ない通り越して、辛かった。

主人公のエドワードがずっと可愛かったですね。可愛くて、やさしい人造人間です。でも優しすぎるが故に……って感じです。人間の嫌なところも煮詰まってて、なかなかに気分が悪くなる「おとぎ話」でした(もちろんいい意味で)。

精神的に安定してる時に観たほうがいいかもしれません。自分は観るタイミング悪くて結構ダメージくらいました。心にグサグサ刺さってきます。

パステルカラーの町並みが好きでした。なんか……Backrooms味があってよかったです。あんな町に1回住んでみたい。

漫画

・『青の祓魔師』

見事に再燃した。ずっと前に2巻だけ買って放置してしまったんだけど、最近25巻分無料公開されてて(今は終わってる)、つい一気読みしてしまいました。最新巻では「そんな話になるとは思わないじゃん!」という展開になっててびっくりです。

やっぱり絵が可愛い。好みドンピシャすぎます。キャラデザも天才です。もはや絵を見るために買ってる。それくらい好き。

10月5日に『雪ノ果篇』が新アニメで始まるので楽しみです。シュラ姉さんのストーリーだけど、個人的に雪男の「例の爆弾発言」がどうなるのかすごい気になる。

そのままか? やっぱそのまま放送すんのか!?

……これ気にしてるの、多分私だけですね。

今なら過去作品もアマプラで観れます。
1期は後半アニオリ展開なのでそこだけ注意です。普通に観ていたら、確実に2期入ったタイミングで混乱します。1期では16話の途中から、後半全てアニオリというややこしいことになってるので、原作通りに観たい人は16話まで観て、そのまま2期にいくのが一番混乱しないかと……思います。(それでも若干噛み合いませんが)↓

原作見るのが一番早いかもですね〜。

アニメ↓

9月は『青エク』を買い集めるのに必死になってたら終わりました。後悔はしていません。

自分のペース見てる感じだと、noteは月報しか書けない気がします。学校行ってたら時間なさすぎるので、月報という名のおすすめ作品紹介をしていきたいなーと思ってるところです。

おわり〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?