見出し画像

板情報を制する者はFXを制す!プロトレーダーのタイミングの極意とは?

こんにちは、猫飼いです。トレーダーのトレーダーによるトレーダーのためのコミュニティ“トレードアイデアラボ”にようこそ。皆さん!トレード歴が長くなるほど、誰もが一度は直面する課題ってありますよね。それは…そう、タイミングです。トレーダーにとって、場所さえ分かればあとはタイミングだけだ!って思いたいんですが、タイミングが一筋縄ではいかないのがトレードの奥深さでもあります。今日はその「タイミング」について、プロとアマ(初心者FXトレーダー)の違い、そして合理的な方法を中心に話していきますよ!



いやぁ、トレードって難しいですよね。かつての私もそうでした。最初は「ここだ!」と思ってエントリーしても、すぐに逆に振られて「あ、やっちゃった…」なんてことが何度もありました。そんな私が気づいたことがあります。それは、タイミングを計る方法には、合理的な根拠が必ずあるということ。そして、その根拠を理解しているのがプロのトレーダーなんですね。

プロとアマの決定的な違い


まず、プロとアマの違いって何でしょう?もちろん、経験年数や資金量っていうのもあるかもしれません。でも本質的な違いは、プライスアクションを確認できるかどうかなんです。

アマチュアトレーダーは、よく矢印が出るインジケーターを使ったり、ダウ理論に頼ったりしがちです。まあ、これも勉強の一環としては良いんですが、多くの人はインジケーターや理論に振り回されて、結局「いつエントリーすればいいんだ?」って悩んでしまいます。これ、皆さんも経験ありませんか?私は一周回って「第二波で入る!」なんて勝手なルールを作って、自分を正当化していたことがありました(笑)。でも、それってただの自己満足で、合理的な根拠は全くないんですよね。

プロのトレーダーは、そういった感覚的なアプローチではなく、合理的な根拠に基づいてタイミングを計ります。その根拠を支えているのが、プライスアクション=板情報です。

タイミングは「場所」「時間」「判断」の3つの要素からなる



まず、タイミングと言っても、その中には3つの要素が含まれています。「場所」「時間」「判断」の3つです。

1. 場所

 これは、トレードを仕掛けるエリアやラインを指します。支持線や抵抗線が代表的ですが、これだけでは不十分。場所がわかっても、まだタイミングは決まりません。

2. 時間

 これは、時間帯やマーケットの動きが加速する瞬間のことを指します。例えば、欧州市場のオープン時やアメリカ市場の経済指標発表など、特定の時間帯は相場が大きく動くことがよくあります。トレードのチャンスが生まれやすい時間帯を見極めるのが大事です。

3.判断

 そして、最後に判断です。これは、その瞬間にエントリーすべきかどうかを決める要素ですね。この判断をするために必要なのが、板情報によるプライスアクションなんです。

プライスアクションと板情報の関係


皆さん、「プライスアクション」ってよく聞きますよね。でも、それが何か、ちゃんと理解してますか?プライスアクションとは、簡単に言うと、価格がどう動いているのか、リアルタイムで観察することです。

この価格の動きがどこから来ているかというと、まさに**板情報**なんですね。板情報とは、マーケットにおける買い手と売り手の注文の厚さを示すものです。注文が多い場所では、価格が止まりやすいし、注文が少ない場所では価格が急に動くことがあります。これが、いわゆる「攻防」ですね。これをリアルタイムで確認するのがプライスアクションというわけです。

例えば、あるラインまで価格が迫ってきたとき、そこでどれだけの買い注文や売り注文があるのかを見ることができれば、「ここでエントリーしても安全か」「まだ様子を見た方がいいか」という判断ができます。このリアルな戦いを見ることこそが、プロトレーダーのタイミングの秘訣なんです。

アマチュアFXトレーダーはなぜ失敗するのか?


ここで、アマチュアがよく陥る失敗について少し触れたいと思います。先ほども少し触れましたが、アマチュアトレーダーは、よく**矢印インジケーター**やダウ理論に頼りがちです。

いや、確かにそれらも役立つ時はありますよ。でも、こうしたものは相場全体の一部を切り取ったものに過ぎないんです。例えば、矢印が出たからといって、それが今エントリーすべきタイミングかどうかはまた別の話です。その矢印が出る前後に何が起きているのか、相場がどのように動いているのかを知らないと、結局矢印を信じてエントリーして、逆行されて泣く羽目になる、ということが起きるんです。

そんなアマチュアトレーダーがよくやるのが、「第二波で入る」といった自己流ルールの設定です。私もそうでしたが、これって非常に危険なんですよね。なんとなく「ここでエントリーすればいいんじゃないか?」という感覚に頼るのは、トレードにおいては合理的ではありません。

プロのタイミングの測り方



では、プロのトレーダーはどうやってタイミングを図っているのか?それは精度の高いトレードアイデアで場所と時間を特定し、さらにそのラインぎわでのプライスアクションを確認しているんです。

「ラインぎわ」とは、例えば重要なサポートラインやレジスタンスラインに価格が接近している瞬間のことです。このとき、プライスアクション、つまり板情報をしっかりと確認します。価格がそのラインで反発するのか、突破するのかを見極めるために、売り手と買い手のオーダーの厚さをチェックするんですね。

例えば、TradingViewを使えば、板情報をリアルタイムで確認できます。ここで買い手と売り手のバランスを観察して、「今入るべきかどうか」を判断するのです。これこそが、合理的なタイミングの測り方です。

13の武器「サプライデマンド戦術」



さらに、プロのトレーダーは板情報を活用した戦術を持っています。その一つが、13の武器の一つ「サプライデマンド戦術」です。サプライ(供給)とデマンド(需要)のバランスがどのように崩れるかを板情報で読み取ることで、次の価格の動きを予測します。これを見極めることで、精度の高いエントリータイミングをつかむことができるのです。

例えば、ある価格帯で売り手が圧倒的に多く、買い手が少ない場合、価格は下落しやすいです。一方、買い手が急に増えてオーダーが厚くなると、その価格帯は強力なサポートとして機能しやすくなります。これをリアルタイムで見ていくのが、サプライデマンド戦術なんです。

TradingViewを使うのがプロトレーダーへの第一歩



さて、ここまででお伝えしてきたように、プロとアマの違いはプライスアクション=板情報を見れるかどうかです。そして、そのために最適なツールが、TradingViewなんですね。

もしまだTradingViewを使っていない方がいれば、ぜひこれを機に使ってみてください。リアルタイムで板情報を確認できるだけでなく、チャートのカスタマイズも自由自在なので、トレードアイデアの精度がぐんと上がりますよ!

プロトレーダーへの第一歩は、正しいツールを使いこなすこと。そして、そのツールを駆使して、合理的にタイミングを計ることです。インジケーターに頼るのではなく、自分でプライスアクションを確認し、タイミングを図るスキルを身につけることが、相場で生き残るための鍵です。

さあ、次のトレードでは、あなたもプロのように板情報をチェックし、合理的なタイミングでエントリーしてみましょう!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!