見出し画像

確率を意識したら競馬の予想が当たるようになった

月曜日のサザエさん症候群

皆さん、月曜日ってどうしても気分が沈みがちですよね?「サザエさん症候群」なんて言葉もあるくらいです。曜日の違いや天気だけで気分が左右されることって結構あります。それがトレードに影響するのは避けられません。気分が悪いと判断ミスも多くなるし、モチベーションも下がっちゃうんですよね。

トレードだけじゃなくて、情報商材の販売でもモチベーションの維持はとても大事です。でも一人だと難しいこともあります。だからこそ、仲間の存在が重要です。僕らのコミュニティに入って、一緒にトレードも情報商材も頑張りましょう!



東京都知事選と競馬の予想

さて、昨日は日曜で東京都知事選がありましたね。現職が負けることはないと思っていたので、小池さんの再選は予想通りでした。僕は競馬の七夕賞 G IIIのレースも予想して、当てました。世の中、全てギャンブルだと思います。確率統計の世界ですよね。手法と優位性さえあれば、勝てるはずです。

競馬にも「R、O、V理論」というものがあって、一定の勝率で勝てるんですよ。ただ、胴元(JRA)がいるから払い戻し額が決まっていて、FXのように期待値が高くないんです。でも、結婚よりは割のいいギャンブルだと言えるかも笑。もちろん、株式相場も確率ですから、分析方法さえ知っていればとても簡単ですよ。

形式知と暗黙知

何をマスターするにも、形式知と暗黙知が重要です。形式知は本やYouTube動画などで簡単に得られる知識のことですね。読書を1万回繰り返すことで、自分で気づき(暗黙知)を得ることもできますが、ブレイクスルー(ひらめき)が起こるのを待つ必要があります。それには最大で3〜5年かかることもあります。

だったら成功者から直接聞いた方が早いですよね。直接聞くことでミラーニューロン(モノマネ遺伝子)のスイッチがオンになって、ガンガン習得できるんです。情報商材販売も一人でやろうとすると絶対に立ち止まってしまいます。だからこそ、誰かと一緒にやることが重要なんです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

#一度は行きたいあの場所

54,070件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?