「『ビジョン』と『今の自分』の線上にあるもの」

あっという間に自己理解プログラム終了まで残り1週間。毎日、自分の取り組みの振り返りをしながら、今の自分に起こる出来事と向き合っていると、新しい気づきが沢山あります。これまで自分にとって難しい環境や心地よい状態にない時、私はよく「なぜだろう?」と思考を巡らせてしまっていたのだなぁと思います。コーチングを通し、「なぜ?」ではなく「どうすれば?」と思考を巡らせることで同じ環境や同じ状態を違う視点で捉えることが出来るのだということを学びました。ストレングスファインダーの上位資質の中に「学習欲」や「活発性」を持っている私は、自分が常に成長できる環境に身を置くことや、学びに繋がる事に自分のエネルギーを全て持っていきたいという欲が出てきてしまいます。その時、「なぜ?」と思考を巡らせた先には、自己否定や他責の感情が自分の中に出てきやすいのだということに気づかされました。その時「どうすれば?」と思考を巡らせると、不思議と今の環境に感謝をし、今の自分にとってのベターがどういう状態なのかに意識を向けられるのだなあ感じています。改めて自己理解は、生活から遠く離れたところにある特別な事ではなく、日常の中に当たり前にあるべきことなのだなあと思います。そう思うと今、私の「自己理解プログラム」はもうすぐ終わりに近いけれど、「自己理解」はここからずっと続いていうのだなあという気持ちでいます。自分の心が満たされる状態がどんな状態なのか。自分の「価値観」が満たされた状態にするにはどう行動すればよいのか。その「自分だけの物差し」を手に入れることが、自分にとって本当に大切だったことを毎日実感しています。特に、物事を進めていくうえで漠然と理解をしている状態ではなく、論理的に理解が出来ている状態であることが必須である自分にとって、八木さんの「自己理解プログラム」は本当に自分にぴったりのプログラムだったと感じています。
毎日世界中では、色んな出来事が起こっているけれど、自分が生きた時代の世界が自分が重い描く理想の世界に少しでも近づく為に今、自分はどう行動すればよいのか。「ビジョン」と「今の自分」の線上にある物を見つける為の大切な1週間。今しかないこの時間を納得して終えられるよう取り組んでいきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

#自己理解
#自己理解プログラム
#ストレングスファインダー
#資質
#コーチング
#八木仁平さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?