人間関係あれこれ

人は人と関わらないと生きていけないし、完全に独りで生きていくのは不可能だ。そんなこと生きてたら分かるし、納得はする。でも、だからなんだよ。それでずっと悩んでるし病んでるんだよっていう気持ちも両方持ってて、バランスが取れない時は結構ある。


そこに我慢は必要だし、修練みたいなものも必要だし、そういうものだと思ってた。僕は人に嫌われることを人並みにびびってるし、同じくらい好かれたい気持ちから振る舞いを決めているところはあると思う。ある程度、フラットに保てるように今ある関係に対しても考えてはいるつもり。それで、何年か経った。別に人と普通に喋れる(すぐ黙るけど)し、コミュニケーションは円滑ではなくても出来る(連絡あんまり返さないけど)とは思う。多分。


でも、最近思うのは、それ減らせないかなってこと。


何でこんなに優しくない人と話さなきゃいけないのだろうと思う時が多くて、気分は基本的に滅入っている。それに今更落胆したり体調崩したりはしないけど、基本的には変わっていない。じゃあ、その優しくない側に回ればいいのかなと思ったこともある。実際にやってみたら、はっきり言って、楽だった。でも、自分に大しての落胆も大きなもので、結局やめた。方法として極端過ぎた。


「人が好きなんです」っていう人に対して、自分が思ったのは「分からない」ということだった。好きな人はいるけれど、人全体を指して好きだなんて思えてたら、こんなnote書いてないだろう。


人間関係に対するものか、職種に対してなのか、働き方そのものに対してのものか、果たして何で悩んでるのか分からなくなってきた時に思った。

「全部じゃね?」

そんなこと言いながら、ずーっと今の会社にいるかもしれないし、遠い未来も今の環境は変わってないかもしれない。だとしたら、絶対自分は人間関係でこける。今のまま何かを増やすか、環境をがらりと変えるかとなれば、増やす方が取っ付き易い。

自分がフラットで居れるコミュニティに参加するとか、別の仕事を新たに始めるとか、何か始めないといけないところに今いるなと最近ずっと感じています。


何か始めて、それに関することが書けたりしたら面白いですね。

同じような悩みを持ってる人もいるかもしれないので、書いてみました。結果が出ている話じゃないですが、読んでくれた方ありがとうございます。



関係ないですが、先日作った「○☓△」という曲は人間関係で「うおお!」となっている集積のような曲です。音楽はセラピーの側面を持っています、僕にとって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?