見出し画像

マイ春分の種まき:ワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和する第一歩 言いふらしてください!

今日お誕生日なので、1つ前の投稿で書きましたがマイ春分として今日から種まきをしようと思います。


ありたい姿

わたしのありたい姿はゆったり自由に時空を泳ぐクジラです。
竜とそばかすの姫のUの世界のクジラが一番イメージに近いと思ってます。

昨年まで面白い形のバッグ製作やがま口作りをしながらバッグ講師をしていました。
そして夏頃から予想もしていなかったリセットが起こりました。

リセットからの変化

今もバッグ講師は続けていますが、新規の生徒さんの受け入れはやめて、昨年後半からは以前から継続して勉強していて普段から利用しているNLPなどを取り入れた、ご自身の持つ豊かさを感じられるような問題解決やアイディアのセッションに力を入れ始めました。

リセットの少し前から始まった星読みの勉強やタロットカードも潜在意識と繋がったり、NLPとはまた違った側面から見る自分自身の取扱説明書として取り入れ始めました。

ある日ノートに書いたことから始まった

昨年の夏に突然頭に浮かんだ「ワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和したい」
これは昨年の3月から始めたスタエフの音声配信をするようになって頭の中やひらめいたことや実験などについてお話しているのですが自分の中身を外に出す習慣化によるのか、ある日ノートに書いた言葉でした。
正確には「Global warming をワクワクの波動で修復するCommunity」と書いてありました。

具体的にそれをどうするのかはよくわかっていないのですが今のところ考えていることが3つ。

ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和するためにする行動

1.ワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和したいということを発信をすることで地球人ひとりひとりがワクワクしながら地球温暖化を緩和することについて考えてもらいたいという啓蒙活動をする
2.アップサイクルをすることで廃棄を減らし、ものを大切にする意識を持つこと
3.地球温暖化を緩和出来るような何かしらの研究や開発に協力したり、大勢が集合し知恵を出し合うことで開発・発明すること

この方向性ってどうなんだろう?とかどうしようか?など色々迷いながらも考えていたのですが、先日偶然Threadsでたまたまおすすめで上がってきて目に止まった投稿がこちら↓の魂ちゃんの数秘術。

9日生まれの秘密の魅力…が書かれていた投稿なんですが、
そこで驚いたのがこちらの文章↓

言語でなく 超音波で会話するように言葉を超えた不思議な 意志伝達はクジラと同じ愛の伝達者高い知性を持つクジラ 哺乳類で1番大きなクジラ哺乳類なのに水中で暮らす事ができる 神秘的な生き物人間ができない事をサラッとやる クジラエネルギーは9日エネルギーと同じ波動
中略
愛というエネルギーに乗せて 私たちを守ってくれる人9じらさん。ありがとう 居てくれてありがとう 地球を守るマザーテレサ

https://www.threads.net/@suuhi_tamashi

クジラエネルギーは9日エネルギーと同じ波動…
9じらさんだったんだ…
と自分のありたい姿のクジラと生まれた日がリンクしている投稿を目にしたことに驚きました。
それも地球を守るってわたしがしたいと思っていることともリンクしていたので更に驚き、この方向性合ってるんだなって感じたのが数日前でした。

カードに書かれていた絵もとてもイメージにあっていて感動しました。

水の星青い地球の環境について調べよう

更に進むべき道はこっちなんだな…と思って昨年末ぐらいからやっと(?)重い腰を上げて環境について調べ始めました。

勉強は好きなんですが、環境や気候について明るかったわけではないので専門用語の壁に当たるため勉強に時間がかかるのを懸念して本を買ってもあまり進みませんでした。

そんな中昨日、国連のホームページにこんな投稿を見つけました。
日本でも言われていることですが80億人に伝わるように…と考えているのであえて国際的に言われていることを調べてみています。

健やかな地球のために出来ることが書いてあったのですが、国連のサイトですし何処かに翻訳等(または日本語サイト)があるのだと思いますが、すぐには目に入らなかったので今自分が直ぐにできることとして、試しに簡単に書き出して見ました。

健やかな地球のために出来ること

・家庭での省エネ

エアコンやヒーター(石炭・石油・ガスを使った)の使用を控えたり、LEDに電球を替えたり洗濯には冷たい水を使用したりなど…(まだまだ例はありました)

・家庭のエネルギーの元の見直し

石炭・石油・ガスを使用しないエネルギー(風力や太陽光)に切り替える・調べる

・近距離は歩く・自転車・長距離は公共交通機関の利用

健康のためにも自力で移動し、長距離は公共交通機関を利用するなどして自家用車の使用頻度を下げる

・電気自動車へ乗り換え

ガソリン車から電気自動車へ乗り換える

・旅の見直し

比重の大きい飛行機によるCO2の排出を減らすため、飛行機での旅行を減らし、オンラインや近場に変えるなどする

・ものを減らす・再利用・修理・リサイクル

物の購入自体を減らす、プラスティック製品の利用を減らす、新品を購入せずすでにあるものを利用するなどによって廃棄を減らす

・野菜を食べる

肉食よりも野菜中心(ナッツなども含む)の生活の方がエネルギー土地水の使用を少なくすることが出来る

・食べ物の廃棄を減らす

食物を廃棄するということは育てる生産するラッピング、配達にかかったエネルギーまでも廃棄することになるので、必要な分だけ購入し、購入した分を食べるか堆肥にすること

・在来種の植物を植える

庭等がある場合は、在来種の植物を植える。外来種を植えることで生態が変わってくる。植物・動物・昆虫は相互に依存しており、昆虫は外来種を食べない傾向にあり生態が変わる可能性がある。

・自分の環境を整える

人間・動物・植物はすべて廃棄されたゴミによって土地や水を汚染されている。自然を汚染しないように地域のゴミ収集に協力したり、ゴミを落とさない

・お金の使い方

お金を使ってどの商品やサービスをサポートするかによって環境への影響を軽減することも増やすこともできる。投資する場合も環境保全に特化した企業に投資することによって環境を改善することが可能。

・声を上げる

周りと環境について話し合ったり、企業に環境へのサポートを提案したり世界の指導者に行動するように促す。ひとりひとりがこの意識を持つことで変化が生まれる。

以上となります。

どのくらいのCO2が減らせるのか?なども書いてありましたがそちらは今回は省きました。
どれも知っていることや当たり前のことなのかもしれませんが、実際に行動に移しているかと思うとそうでもない部分もあります。

今年はもう少し自分自身も意識を高く持って行動しようと思います。
こういった調べたことをアウトプットするといったことをもう少ししていこうと思うのと、その内容を読んでいてとか聞いていてワクワクするようなことに変えられないか?楽しく出来るようなことに出来ないか?考えて見ようと思います。

こういったnoteでの発信や音声配信、その他のSNSを通じてアウトプットを繰り返すことで地球人80億人にどうにかして届いたらいいなと思います。

随分前にameblo に書いていたのですが、人間人生が80年として年間に出会える人数が1日1人で計算すると一生出会える人数って3万人だそうです。
もし普通に生活しているとそうなんでしょう…
だからそれを知ってから通りすがりの知らない人にもすれ違ったらなるべく挨拶しています。

知っている人に発信だとどう考えても死ぬまでに80億人にお届けするってかなり厳しくなるので、複利の力を使って人伝にどんどん波及していかれるような仕組みづくりが必要なんだろうな…
また自分が出会える人もできればその10倍ぐらいにはなってたらいいな…

本気でかなって欲しい夢

一生に出会える人30万人♫
そして発信は頑張って地球人80億人にしたい(笑)
そしてできればあと10年以内に少しは緩和されて欲しい。
欲を言えば遅らせるどころか改善して下げる努力まで20年以内にしたい。

いや笑ってますけど結構本気です。
そして本音の本音の夢はあと1000年生きて地球がどうなっていくのか技術革新や人類や自然の進化によって地球がどうなっているのか、その他惑星もどうなっているのか見ることです。

言いふらしてください

読んでいただいた皆様できれば「ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和したい運動」にご協力ください。
ご協力とは…
言いふらすだけです!
「ワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和したい」
って書いてください。
話してください。
タグ付けしてください。

これを書いたり話したりタグ付けするだけで、これってなんだろう?って誰かが思うと思うし、地球温暖化緩和について意識すると思います!

わたしは行動する時に嫌な事を避けるために行動するんですが、今回の「ワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和したい」と思った理由は、日本が二季になるのが嫌だからです。
日本の四季を守りたい。二季になって欲しくない。災害で人の命を奪われたくない。日本の四季による美しさを失いたくない。
こういった嫌な事を避けたいからです。

もしもご賛同頂けましたら言いふらしてください!
よろしくお願いします。
フォロー、シェア、リポスト、リライト、メンション、ご家族や知り合いと話してみるなどなど…よろしくお願いします。






サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!