見出し画像

セッションを組み立て中

以前に4つのセッションをモニターさんを募集してやってみました。
それがこちら↓

内容としては問題解決・目標達成・アイディア発想・タイムスリップセッションの4つで、お悩み相談みたいな感じだったのですが、わたしのおせっかい魂に火がついて毎回ほぼすべてを混ぜたようなセッションになっておりました。

このセッションをしてみていただいたお声とそこから考えたモヤモヤを解消しながら自分自身のBEを見つけそのうち自分自身で自分も目指すBEに戻れるようなセッションについて考えてみました。


セッション受けた理由

・モヤモヤを取り払って、前進したかったから
・お話しながら、モヤモヤしている問題を別の視点で見られるようになればと思ったため。
・ワクワクした未来に行く前に、解決すべきことがある気がしたから
・あやさんの視点が私にはないものなので、新しい気づきがあると思い、申し込みました。
・あやさんとお話ししてスッキリしたい
・毎日バタバタしていて 追われている感じがしていて、これでいいのかなとふと思ったりしました。
・自分の視座からだとどうしても当たり前に思ってしまったり疑問が湧かなかったり、考えの幅が広がらないので、他の人の視座からの意見を聞きたいと思ったから
・今抱えている問題を解決してこれからの人生を輝かせて行きたかったから

などなど…モヤモヤをスッキリさせたい方や違った視点からの気づきが欲しい方々が多かった印象です。

セッションの満足度とモヤモヤ解消度合い

・期待以上 9割
・期待通り 1割

大変ありがたいことに100%の方々に大変満足いただけ全員モヤモヤ解消頂けました♫

満足いただけた理由

・絞るとやりたい事を諦めなきゃならないかと残念に思っていたが、時系列に1つ1つやれば、可能だと会うことに気づけたこと。
・私自身のデフォルトがどんなものになっているかという視点を得ることが出来たおかげで今問題だと思っていることだけでなく根っこから変えることができそうです。
・俯瞰して見てくれるのはやっぱりいいなぁと思ったし、あやさんの今までやってきたことがとても参考になり、アイディアも沢山いただきました♪
・自分にない視点や気づきがたくさんあったため。 また「実際にこれはやってみたい!」と思えることをいくつも、しかも具体的な状態で提案してもらえたので、すぐに行動に移すことができました。
・自分と向き合うためのいろんなヒントをたくさんもらいました!
・色々聞かれる中で、埋まっていたやって無かったものや好きなもの、学んだことが出てきて、まだまだ色々ある、ということに気がつけたこと。ノートでやるのと対話でやるのとはまた違う答えが出てきた。クエスチョンに引っ張られたのかも。
・自分本位の一方通行の考えが違う側面から見ると全く思いもかけない様相を呈していたことが分かった。

今後のご要望について

・セッションの定期開催またはアフターフォローのご希望:4割
・金額が上がっても利用したい:5割
・グループセッションも受けてみたい・5割
とてもありがたいことに半数の方から何らかの継続ご利用のご希望をいただきました。
これを踏まえてどのようなセッションにするのか考えております。

その他ご感想や印象

・モヤモヤをすっきり解消して頂きまして、ありがとうございました。やるべき事がどんどん見えてきて、心の余裕を持って取り組めます。あやさんのおかげで、新しい一歩踏み出せました。ありがとうございます。 ・お話できてとても楽しかったです♪ 自分1人では同じところをぐるぐるしてしまうけど、新しい視点で見ることができて、心が楽になりました。・なんかとてもスッキリしました! いろんなことが見えてきたし、次に進みたくなりました♪ またおしゃべりできるといいなぁと思いました! ありがとうございました!・今回はありがとうございました! やっぱり素敵すぎる視点でした!「目標はいらない!」とズバッと言ってくれた時の気持ちよさと言ったら笑。 あやさんと話していると「こんな考え方もあるのか!」「ここが自分の強みなのか!」と気づかされることがとても多いです。また機会があったら嬉しいです! 本当にありがとうございましたーー!
・あやさんの行く道もめちゃくちゃたのしみです。そしてわたしのワクワクも❣️ 楽しいセッションをありがとうございます。音声でもう一度発信してくださるので自分の中に落とし込めます。ありがとうございます。
・あやさんとお話できて楽しかったです。 自分が何をしたら喜ぶかをみつけます!
・クエスチョンとして拾ってくれる部分が意外な部分もあるので、いつもと違う焦点を見つけられました。これはあやさんの興味の視点によるんだろうなと思うのだけど、そこが自分には助かる部分です。
・多才なあやさんの素晴らしさを再認識しました。私の身近にはいない方です。ありがとうございました。

セッションを私自身が振り返ってみての気づき

セッションをしてみてモヤモヤや別の視点から見てみたい内容などをお伺いしながら分解・解析・組み立てをしつつお話をさせていただくと、何らかのヒントや気づきを得ていただいているようでした。

割りとご自身の美徳とか自己表現とかしたいことや欲しいものを自分では気づきづらく、逆に沢山漠然と浮かんできたものや日常生活の忙しさなどで見えなくなってしまっているだけで、あと一押しでそれが出てくる方や、一旦解いて別の角度から考えてもらったら見えてきたりとか…

アイディアとして出している内容は、お話させていただいた方の中に存在していて、それがその方の表現や仕草、あとは空気感などを通してわたしに伝わってきているような感覚でもありました。

本質的に望んでいるもの

問題とは色々あると思うのですが、一番あったらいいなの状態はこうなのではないか?と思います。
それは…
・自分が心地よく幸せでいること
・自分が持っている輝きを表現すること
・自分がありたい姿でいること
・豊かさや幸せを感じ続ける状態でいること

自分のこうありたい I want to BE〇〇がベースにあってその上で〇〇を表現する・〇〇で過ごす・〇〇によって幸せを感じるなどが見えているようにすることなのではないのかな?と思っています。

方向性を示すもの=金星=自分自身のBE

夏ごろから朝方に空を見上げると明けの明星としての金星が大きく輝いて見えますが、その金星のように自分のありたい姿がいつも目印としてあると、環境や自身の忙しさや混乱することなどでモヤモヤし始めたとしても、その金星を見つけることで方角がわかって自分のBEに戻りやすいのではないか?と思うのです。

ではその自分自身のBEってどうしたらわかるの?っていうのはそのモヤモヤが晴れている時に見つけやすいのではないか?と思います。

自分自身のBE:例えば

私の場合、自分の有りたい姿は
「自分軸を持ってゆったりと堂々と自由に回遊する状態でいること」
この状態のシンボルをわたしはクジラとしていますがイメージで行くと竜とそばかすの姫のUの世界のクジラのようにゆったりと時空を超えて泳ぐような状態です。

そのありたい姿の状態とはどのような状態かというと…

・周りに振り回されないので常に自由ですし安定しています。
・そしてその中で心地よく感じる状態は常に自由であること。
・出来事や人間関係など周りで何か起きたとしても自分の受ける影響は最低限ですぐにバランスを取りやすい状態でいる事。またはその術を知っている事。
・人を愛し人に愛され大多数の時間でワクワクしているような状態でいることです。

このように自分自身のBEをを知っているととても楽に振れ幅が少ない状態でいることが出来ます。

視座を上げる

気づきは何らかのきっかけでいつでも得られるとも思いますが、視点を変えると得られやすいし、発想もどちらかというと視点を変えてみる、人からのヒントからの連想で浮かんできたりします。
モヤモヤしている状態も俯瞰して第三者の目で見てみるとどうしたらいいのかわかりやすいと思います。

モヤモヤを解消しておく

自分が心地の良い状態の時にモヤモヤを解消してからBEを見つけておくとその後動きやすそうです。
このBEですがいくつかあって存在意義としてこういう人でありたいと思うBEとこういう状態でありたいという心地よい気持ちの状態があると思います。
これを両方設定しておいて、自分自身がわかりやすくそこにたどり着く方法などを見つけておくとまた日々のモヤモヤを解消しやすくなるのではないか?と思います。

心の反応よりも好奇心が上回る

自分自身どうしてこのありたい姿やありたい状態に戻りやすくなっているのか考えてみたところ、心の動きや自分の思考の癖などを自身でよく理解していて、かなり離れて俯瞰して見られるからだと思います。

そのために何か人とのトラブルがあった場合も腹が立つとかイライラしたりするよりも前にWHY?という言葉が浮かび、相手の状態や発言の大元の原因などその人自身に対する好奇心が強く出るために、自分が何かをされたと言う意識にならないからでした。

これは脳科学や心のことを長いこと勉強した結果や色々合った過去からの経験によるもののようです。
その知識や経験がどなたかのお役に立てるようであれば本当にそれは自分の喜びにつながるなと考えています。

愛情を感じる様になって更に人のモヤモヤを解消して俯瞰して見られるお手伝いとかアイディアを生み出すことで素敵な作品やサービス、日々の生活に豊かさが生まれるのであれば本当に心から嬉しいとさらに強く感じるようになりました。

このような気づきを自分にも与えてくださったモニターさんとしてセッションを受けていただいた方々に本当に感謝しています。
そして更に心地よく心が軽く楽しく豊かに日々過ごしていただけるようなセッションを考えていきたいなと思うようになりました。

金星を見つける(モヤモヤ解消・アイディアを取り入れる)

今のところその自分にとっての金星=自分自身のBEをを見つけていくセッションを考えています。
その金星とは自分のありたい姿やありたい状態。

モヤモヤはこのありたい姿から外れていると起きやすいです。
ただ自分ではそのありたい姿が分かりづらくなっていることが多いので、お話をしながらモヤモヤを解消しつつ自分にとっての金星=自分自身のBEを見つけておく。

そしてそのBEの状態に戻るためのアイディアを取り入れつつ自分で日常で出来る行動や習慣を考えたり、モヤモヤがお仕事であればそこに取り入れやすいサービスや作品や仕組みなどをアイディアと出しながらお仕事に組み込んでいくなど…
早ければ1度でお時間がかかっても数回で自分の指標になる核になるものがいくつか組み上がれば後に一人でもBEに戻ることが出来ると信じています。

自分自身でBEの状態に戻れるようになるセッション

こういった事を取り入れていくことで、自分を人に見せる自己表現や、周りの人々との過ごし方、豊かに生活出来るアイディアや、気づきや違った視点の持ち方など私を使っていただいてもつかっていただかなくてもご自身出来るようになっていただけるようなセッションが出来たらな…と考えています。

星を使う

またこれは別途もしくは組み込むかもしれませんが、星を使うということ。
ご自身の太陽星座を使ってキーワードをわかりやすくしたり自分がピンと来る言葉や行動をBEの中に組み込むことでさらにわかりやすく出来るのではないか?と思っています。

現時点ではタイミングを読むことはできないのですが(プログレスやトランジットはまだまだ勉強中)ネイタルチャートというご自身の生まれた時のホロスコープを見てどういった特徴があるのか?などはわかるため、それをヒントに組み込んでいくなどをすることは出来ます。
完全にお試しになると思うのですがこれはこれでとても有効だと自分の経験を踏まえて思っています。

潜在意識からのメッセージを取り入れる

あとはタロットカードで潜在意識からのメッセージを取り入れる。これも私自身毎日していることなのですが、自分の潜在意識がどう思っていて、どうすると心地の良い状態になるのか?を客観的に知ることができるので有効だと思っています。

段階的になっていくと思うのですが少しずつ上記を取り入れたセッションをまたモニターさんからしていく予定で内容を詰めております。
来年1月にでも始められたらと思っています。
また決まりましたらこちらでご案内しますので楽しみにしていただけると嬉しいです。

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!